[debian-devel:15649] Re: Debconf 国際化

At Sun, 1 Jun 2003 07:42:25 +0900,
Tomohiro KUBOTA wrote:

> バグが発見されました。UTF-8 ロケールで、ASCII 以外かつ全角以外の
> 文字があるとき、エラーで停止します。

とりあえず手元のdebconfメッセージに対してLANG=ja_JP.eucJP、
LANG=ja_JP.UTF-8、LANG=en_US.UTF-8でDialog/Textを試してみました。
eucJPはmlterm/ktermにて、UTF-8はmltermにて検証。横幅は80文字よりも広げ
て、95にて。

・いずれもかなり期待どおりの動作をしているようです。すばらしい。
・Text + euc-jp                   Text + UTF-8
  ----------------------------    ----------------------
  Postgresqlを設定しています      Postgresql ・・・'        (タイトル)
  [移動]                          ]・[                      (長いものがあったときのスクロール用)
  はい/いいえ                    (なし)                    (gettext化されている「はい」「いいえ」の部分が消えて見えない)

・Dialog + euc-jp                 Dialog + UTF-8
  Debianの設定                    Debian
  [?] Postgresqlを設定しています  [?] Postgresql

・UTF-8+Textにおいて、質問が「:-! パッケージファイルがパージされた際に同時にデータもパージしま(改行)
  か?」のように、切れてしまうことがあります。答えを日本語で表示しよう
  とするときに限らず、数値でも起きるものがあります。あれ、「ま」と「す」
  がなんか鬼門かな…

テストに使ったpostgresqlのja.poを添付しておきます。
--
武藤 健志@Debian/JPプロジェクト   (kmuto@debian.org, kmuto@debian.or.jp)