[debian-devel:16102] Re: IPAフォント

KISE Hiroshi wrote:
> From: Yukiharu Yabuki <yabuki@xxxxxxxxxxxxx>
> Subject: [debian-devel:16100] IPAフォント
> Date: Fri, 16 Jul 2004 19:06:08 +0900
>
> フォントのバラ売り(単独配布)はできないようですよ。そうすると、
> Debianでいうフリーにはならない?

この辺りについて少し調査しています。.deb での配布は可能ではないかと思っ
ていまして、non-free になる可能性が高いです (GRASS のソースまたはバイ
ナリと同時配布を絶対条件とするため)。なかば強引ですが、.deb 中にソース
を同時に配布するようにすれば、ライセンスの文面を読みとる限りは main に
入れられる可能性はあります。

配布物の GRASS 自体のサイズが大きい点については、もう少し様子を見た方
が良いはずです。

私は .deb 化に際しては必ず upstream に連絡をとっているのですが、今回ば
かりは確認をとろうにもコンタクト先が書かれていないという問題があります。
IPA の担当者に直接話が出来れば良いのですが。

# 話は別ですが GRASS の国際化自体も利用できれば素晴らしいものですね。

--
後藤 正徳