[debian-devel:16206] Re: proposal: im-switch framework

On Tue, Feb 15, 2005 at 01:53:48PM +0900, Kenshi Muto wrote:

> ここ数日設計と実装をしていたim-switchについて、まずは日本人開発者・ユー
> ザー向けにプロポーサルを出してみます。
> 開発は現在、私、田郷明さん、後藤正徳さんで行っています。

ざっとスクリプトを読ませていただきました。よくできていますので、m17n-envの
IM関連の設定はこっちのim-switchに頼る方向で進めたいです。

自分で同じような事をしていていうのも何ですが Xsession manager を使った際に
このような起動方法でスタートされまたシャットダウンされたプロセスが自動的に
再スタートされ、次回X起動時に変な競合がないのか気になっています。

> im-switch framework proposal
> 					Kenshi Muto <kmuto@debian.org>
>
> im-switchは、FedoraCoreで使われている入力メソッドフレームワークを部分
> 的にDebianに移植したものです。
>
> Debianでは多様なバックエンド、入力メソッド(XIMやIMmoduleなど)がありま
> すが、その代償として「デフォルト」がなく、各ユーザーが手動で環境変数や
> ~/.xsessionを編集しなければなりませんでした。

これってGDMでデスクトップ環境が(KDE<->Gnome<->Windowmaker<->Xfce) などと
切替えられなくなってしまったという問題もありました。
。。。
> apt-get install im-switchでインストールされます。本フレームワークに対
> 応した入力メソッドパッケージの例として、改変済みのuim(uim-xim、
> uim-gtk2.0を入れる)、skkinput、kinput2、atokx2(iiimgcf)も上記URLにて配
> 布しています。

是非、scim-all scim-anthy scim-chinese scim-korean
などを加えたいものです。
> 優先度をここでは60にしていますが、次のようにポリシーを仮定しています
> (要協議)。
>
> - 60: バックエンドがデフォルトでインストールされており、デフォルトの入
>       力メソッドにしたいもの。
> - 50: 標準の優先度。
> - 10: none(何も設定しない)が予約。
> - さらに低い優先度: bugが多く、一般ユーザーには推薦できないもの。

国際化/多言語サポートを考える際に60ばかりがたくさんになり優先がなくなり
結果が予想つき憎くなるのが難しいですね。SCIMは正直uimなどと比べるとまだ
まだマチュアーじゃないので。。。

でもこのALTERNATIVE利用は綺麗でいいですね。

README.Debianの頭にもう少しcontrolのDescription:を足せば英文紹介は
あとAlternativeのポリシーとユーザーごとの手動設定方法で十分ではない
でしょうか。リリースも近いので早めにアップするのもひとつです。短い
スクリプトなので見れば一目瞭然ですので。

青木