[debian-devel:16276] etchインストーラでUTF-8に移行する予定です

Debconf 5 at Helsinkiに参加中です。
そのうちのひとつ、Debian Installer Open Meeting BOFにて、d-iの2nd
stage以降もUTF-8でいこうという話になりました。

これまで幾度か出てはきましたが、Sargeもリリースされて次のハックにチャ
レンジするには十分な時間があることもあり、d-iの2nd stage以降では
いよいよja_JP.UTF-8を日本語のデフォルトロケールにします
(localesメンテナの後藤さんとは会場にて話し合い済み)。

・ 本件はlocalesからEUC-JPを捨てるという話ではありません。新規にEtchの
   インストーラでインストールしたときに、ja_JP.UTF-8がデフォルトロケールにな
   るという話です。
・ デフォルトはja_JP.UTF-8にするとして、ja_JP.EUC-JPも(expertモードな
   どで)選べるようにできるかどうかは、localechooserメンテナのChristianと
   相談してみます。

追伸。
・ jfbtermやbtermの代わりにカーネルレベルでUTF-8文字の表示ができないか
   という妄想があります。求むハッカー。