[debian-devel:16278] python: gettext vs lgettext; utf-8 化したときに問題になる

こんにちは,

debconf5の最中に追跡していた pythonのアプリの出力が文字化けする,というバグですが,
pythonのgettext は現在のCODESETを見ずに,.mo側のエンコーディングを見て文字を返して来ます.

python2.4では lgettextというものが追加されており,
CODESETにencodeしてから返してくれるようになっています.

pythonでは,通常のgettextを使うところでlgettextを使う必要があるみたいです.

apt-listchangesはすくなくとも現状,ja_JP.utf-8になっていても
EUC-JPで文字列が出力されるため,化けます. (#318581)

私の知っている限りでは,apt-listchangesとlindaが該当します.他にもあるとは思います.

上川

--
Junichi Uekawa, Debian Developer   http://www.netfort.gr.jp/~dancer/
183A 70FC 4732 1B87 57A5  CE82 D837 7D4E E81E 55C1