[debian-devel:16388] TeXlive

香田@徳島大です。

Debian の新しい TeX システムとして TeXlive が最近話題
になってることはご存知の方も多いと思いますが,その動向
については詳しくはあまり知られてない気もします。
偶然そのメンテをしてる Norbert 氏と直接お会いする機会に
恵まれて少し刺激された(?)ので宣伝もかねて。

teTeX に比べて収録(マクロ)パッケージが多いことやメンテが
グループでされている(teTeX は一個人に依存,ただし両者は密接
に連携してるようですが)ことなどの理由で TeX システムとして
teTeX から TeXlive への移行がかなり現実的に考えられている
ように感じています。少なくとも近日中に TeXlive が unstable
に入ってくるのは間違いないと思います。(2 度ほど私が邪魔した
ような気も ^^;)

それで既にメインな日本語 TeX 関係のパッケージには TeXlive 対応
の依頼バグ投げているのですが,興味のある方は TeXlive をインス
トールして色々試してバグ出ししていただければと思います。
特に使ってるパッケージで TeXlive 未対応なものを見付けたらバグ報告
していただければ助かります。

インストールですが experimental のものでなく
deb(-src) http://www.tug.org/texlive/Debian/ pool/
で最新版がインストールできるはずです。取り敢えず texlive を
インストールすると基本的な環境がインストールされます。
(今のところ日本語 TeX 関係は削除になりますから,そのつもりで)

その後で興味のあるものを追加するか,面倒なら texlive-full を
インストールすれば全部インストールされます。

もしエラーがあれば(texlive-base-bin ?)
echo "# -_- DebPkgProvidedMaps -_-" >> /etc/texmf/fmt.d/01tetex.cnf
してみてください。(最初にやるべき? 私は一つ前のバージョンをイン
ストールしたのでちょっと不明です ^^;)

以上参考までに。
				平成18年3月31日(金)