[debian-devel:16471] Re: apt-listbugs on osdn.debian.or.jp

樽石です。

On 9/23/06, Junichi Uekawa <dancer@xxxxxxxxxxxxx> wrote:

> merkel 上で、シンボリックリンクをはらずにコピーできるかためして
> みましたがディスクが足りず断念しました。merkel の管理者に
> db-h へのアクセス許可をお願いするしかないかもしれません。

db-h へのアクセスは許可したくないらしく、 SOAP インタフェースを使え、
といわれています。 SOAP インタフェースにもよい点はなくはないので、使お
うかな、と思っているのですが、 soap4r 自身にもまともにまとまったドキュ
メントがなくて困っています。

その昔、公開のインタフェース(LDAP)を使おうと思って作業したことがあり
ますが遅すぎたのとミラーが困難という原因で使えなかったことがあります。
最近この辺りの内容についてほとんど見切れていなく、口先だけになってしまって
大変申し訳ないですが、SOAP ではその辺の問題が改善されてれば良いです
ね。

# という中身のない返事しかできないため Debian ML では発言しにくく
# なってます。

> ## それにしても ruby で書いたのがまずかったのかしら...

## 一行もコメントがなく、マニュアルページ以外にドキュメントがまったく
   無い、というのが一番大きいような・・・

コメントというのは update-index を利用して作られた
情報をもとに、 db-h の情報を取ってきて Index パーサが
どう動くのかというあたりだと思いますがこの辺に関しては
以前に作りなおしたいなぁと思っていたところでもあります
ので、この際いっそのこと rewrite してしまった方がいいのかも
しれません。

いづれにしても apt-listbugs を引き受けてくださって誠に
ありがとうございます。わたしとしてもなるべくはやく復帰でき
るようにしたいと考えていますので今後ともよろしくお願いします。