[debian-devel:16659] 第26回 Debian 勉強会 in オープンソースカンファレンス 2007 Tokyo/Spring

こんにちは、

2007年3月のDebian勉強会の案内です。

「Debian 勉強会」 は月に一回、顔をつき合わせて Debian GNU/Linux のさま
ざまなトピック(新しいパッケージ、Debian 特有の機能の仕組について、
Debian 界隈で起こった出来事、etc)について話し合う会です。今月は オー
プンソースカンファレンス 2007 Tokyo/Spring にお邪魔して、 仮想化友の会
との合同セミナーやブースでの展示と説明などを予定しています。

参加者には Debian ユーザのみならず、開発の最前線にいる Debian の公式開
発者や開発者予備軍の方も居ますので、普段は聞けないような様々な情報を得
るチャンスです。興味を持たれた方は気軽に御参加下さい(また、勉強会で話
をしてみたいという方も随時募集しています)。

開催日時・会場

        * 日時:2007年3月17日(土)
          合同セミナーは 10:00-10:45、11:00-11:45
          ミニセミナーは随時開催予定 (ブースは10:00-16:00)
        * 会場:日本電子専門学校 7号館 (JR大久保駅徒歩2分)
        * 費用:セミナーは無料
             その他有志による物品の販売を予定

合同セミナー(B2F-B)

       1. 仮想化友の会、Debian 勉強会の紹介
          ご来場の皆様へ仮想化友の会、Debian 勉強会それぞれの概要などを説明します。

       2. 事前課題紹介
          「仮想化をこういう利用方法で活用しています」という実例を紹介
          します。 テスト環境として以外の様々な利用方法が紹介される…
          かもしれません。

       3. 仮想化常識 Quiz
          猫も杓子も仮想化と言っている現状ですが、本当に仮想化を正しく
          理解していますか? 確認のための仮想化常識クイズです。

       4. Windows での仮想化技術紹介
          「Windows から Debian を利用するには?」ー Windows で利用で
          きる仮想化ソフトウェアの紹介他をさらっとします。

       5. Debian の仮想化技術紹介
          kernel 2.6.20 で正式に採用された仮想化技術、KVM を中心に
          Debian での仮想化技術利用を説明します。

ブース展示・配布物(7F-A)

       1. Debian 関連書籍
       2. 有志作成 Debian グッズ(Tシャツ・ステッカー)
       3. Debian 勉強会資料
       4. チラシ・CD
       5. Debian 稼働マシン

ミニセミナー(7F-A)

       1. Debian 質問箱 ー 会場その他で集めた Debian に関するあれこれに回答します
       2. その他未定

参加方法と注意事項
    セミナー参加希望者は事前登録ください。
    ブース展示・ミニセミナーその他については特に登録などはありません。

この件に関するお問い合わせは Debian 勉強会主催者:上川純一
(dancer@{debian.org,netfort.gr.jp} ) までお願いいたします。

上川
--
dancer@{debian.org,netfort.gr.jp}   Debian Project