[debian-devel:16737] Re: 第27回東京エリア Debian 勉強会

Hi,

感想文です。

On Thu, Apr 05, 2007 at 07:40:07AM +0900, Junichi Uekawa wrote:
> [...]
> 	メンテナは、開発元のソースコードに問題修正用のパッチをいくつも
> 	当てたり、新しいソースコードが出たときにパッチを取捨選択し当て
> 	直したりしなければなりません。このようなパッチワークはパッチ管
> 	理ツールなしでは不可能な芸当です。Debian で代表的なパッチ管理
> 	ツールは dpatch ですが、今回紹介するのは Linux Kernel などで活
> 	用されている quilt です。quilt は Debian パッケージメンテナン
> 	ス専用のツールというわけではなく、膨大なパッチワークを必要とす
> 	る人なら誰にでもお勧めできるツールです。

dpachより便利そうでかつ一般性のある面白い面を持ったツールということが
わかりました。

>  2. darcs を使ってみよう
>
> 	分散 SCM(分散ソースコード管理システム)のツールがたくさんあり
> 	すぎて何つかったらよいのかわからない方、そんなあなたに朗報です。
> 	darcs をつかって Debian パッケージをメンテナンスする方法につい
> 	て伝授します。最近 darcs をすでに捨て mercurial にのりかえてし
> 	まった David Smith がみなさまに darcs の素晴らしさについて語り
> 	ます。

パッチの理論は面白そうで禁断の実だということと、優れているが取っても遅
いということがわかりました。Moor's Lawを考えると10年後ぐらいには実
用性がアップしているかな?(CPUなどの性能向上のことです。)

>  3. git で Debian パッケージ
>
> 	Linux kernel のソースコードを管理している分散SCMツールとして有
> 	名な git。その git を普段利用している上川が Debian パッケージ
> 	を git で管理する際の実際についてお伝えします。

以外と簡単そうで、git(ギット)食わず嫌いだったことを痛感しました。
bzrをと考えていましたが、gitにころびそうです。