[debian-devel:16773] 第3回 関西 Debian 勉強会のお知らせ

こんにちは。たかやです。
このメールは、devel MLおよびusers MLに流しています。

第3回 関西 Debian 勉強会のお知らせ

「関西 Debian 勉強会」(http://wiki.debian.org/KansaiDebianMeeting) を開きます。
関西 Debian 勉強会はこれから定期的に顔をつき合わせて、
Debian GNU/Linux のさまざまなトピック(新しいパッケージ、
Debian 特有の機能の仕組、Debian 界隈で起こった出来事、などなど)
について話し合う会です。

参加者には開発の最前線に立つ Debian の公式開発者や開発者予備軍の方も居ますので、
普段は聞けないようなさまざまな情報を得るチャンスです。
興味を持たれた方はぜひ御参加下さい。
(また、勉強会で話をしてみたいという方も随時募集しています)

今回の事前に教えてほしいことは、
「あなたのデスクトップ環境を拝見させてください。」
です。
  ・画像を送付ください 参考例:http://www.debian.or.jp/image/gnome.png
  ・サイズ:1024x768
  ・著作権に反しないこと。また、GPL/BSD などのフリーなライセンスで公開可能なこと。
  ・一般の男性・女性に見せても嫌悪されないと思われるスクリーンショットであること。
  ・Debianらしさをなるべく表現できるようなものを希望。
  ・何より画像をみて「お、これ使ってみたい」と思わせるものを希望。
  ・また、その画像のポイントを教えてください。
  ・匿名希望の場合は、メールに匿名希望と書いてください。

#優秀なものは Debian JP Project のトップページ掲載用に利用させていただきます。
送り先は、たかや ( takaya@debian.or.jp )に送付をお願いします。
メールの件名に【第3回 関西 Debian 勉強会】という文章を入れてメールを下さい。
お願いします。

参加方法は、 http://cotocoto.jp/event/1603 より申込をお願いします。
なお、宴会に参加する場合は、コメントに宴会参加といれてください。

宴会は現在、鋭意場所を調査中です。学生は約1000円引きの学割を適用しようと思います。
不足分は年長者の参加者で割り勘を予定しています。趣旨としては
「これからの若人を参加しやすくする」ための措置です。
御理解をお願いします。なお宴会の申込み期限は5/31日(木)23:59までにお願いします。

開催日時・会場

  * 日時:2007年6月2日(土) 13:00-17:00 (受付は12:30以降)
  * 会場:大阪電気通信大学 (四條畷) 11-403号室
          (http://www.olnr.org/%7Ehatanaka/location.html)
  * 費用:無償
  * 定員:35人

内容
  各セッション間には休憩をはさむ予定です。順番はまだ未定です。
  1. みんなで読む Debian 社会契約 中本氏
       これを読まずしてオープンソース、Debianを語ることなかれ。
       みんなで楽しく「Debian社会契約」を読みましょう。
       予習不要、復習必須!
  2. Debian へのバグレポートについて --バグ報告はコミュニケーションだ-- 矢吹氏
       Debian GNU/Linux は、だれでも開発に参加することができる
       ディストリビューションです。その一端を担っているのがバグ
       報告です。本セッションでは、bug報告のツールの使い方、
       問題の切り分け方のガイドライン、BTSがどのように使われているか
       の例を示します。
  3. 講師交渉中
  4. 講師交渉中
  5. 片付け

参加方法と注意事項
  参加希望者は事前登録の上、事前のまとめを作る上での情報を送付をお願いしています。
  活発な議論をするための準備としてお考えください。
  期限はまとめを作る関係上 5 月 27 日 (日)までです。
  事前に教えてほしいことの送付先については Wiki の問い合わせ先へ送付をお願いします。

この件に関するお問い合わせは、wikiにある問い合わせ先までお願いいたします。

--
from Takaya Yamashita
mail: y.takaya@xxxxxxxxx