[debian-devel:16882] Re: XML での EUC-JP の扱い

かねこです。

Junichi Uekawa さんは書きました:
> (1998年時点)にある内容で、euc-jp -> utf-8 のマッピングが一意でないた
> め、euc-jp 用のコーディングは提供しない、という判断がそのまま残ってい
> るようです。当時から10年たっているので状況が変わっていてもおかしくない
> と思うのですが、現状どうあるべきか把握してらっしゃる方はいらっしゃいま
> せんか?

そもそも euc-JP というエンコーディングの仕様が一意に決まるわけでは
ないので、現在においても宗教論争になるだけです。

> 現状のままで放っておくと perl 関連のツールでは UTF-8 以外の XML ファイ
> ルが使えないということになるので困っています。

それで困らない、というのが 2007 年での判断だと思う。euc-JP 環境は
早めに捨てるべきです、というか etch ではそういう方向だったはずでは。