[debian-devel:16889] Re: fontconfig での日本語フォント表示について

At Sat, 30 Jun 2007 15:29:12 +0900,
Hideki Yamane wrote:
>  しかし、フォントパッケージが直接 /etc/fonts/conf.d|conf.avail に
>  ファイルを突っ込む形というのはどうにも醜い状態ですので、これを
>  修正したいと考えました。

良い考えだと思います。

> [...]
>   Fedora, FreeBSD など多くの環境で利用可能なフォントであり、さざなみ
>   ゴシック/東風ゴシックよりも視認性が良い美しいフォントであるため。
>
>  ・次にIPAモナーフォントを選択する。
>   美しいフォントであり、利用者が多い Ubuntu 日本語版でのデフォルト
>   フォントであるため。ただし、VL ゴシックフォントやさざなみ明朝と
>   違って配布などに制限があり、どの環境でも利用可能というわけには
>   いかない。よって、VL ゴシックよりも優先度を落とす。
>
>  ・その次にさざなみゴシック/明朝を選択。
>   東風よりも優先度を高めておく。

試していないのですが、fontconfigってpreferのfamilyを上から見ましたっけ。
アイデア自体には賛成します。

>  このように考えました。皆さん、ご意見ください。
>  まとまりましたら BTS して、適用され次第、それにあわせて VL ゴシック
>  フォントを更新しようと思います。

BTSの際に日本人DD数名で署名しておくといいですかね。