[debian-devel:17109] タスクファイルの調整を行いました

Lenny環境でインストールするのに使われる、japaneseタスク
(標準でインストールされるもの)およびjapanese-desktopタスク
(デスクトップを選んだときにインストールされるもの)の
微調整を行いました。

tasks/japanese
 Key:
- language-env
  jfbterm
  unifont
  manpages-ja
  lv
 Packages: task-fields
 Packages-list:
  nkf
  doc-linux-ja-text
  anthy
  uim-anthy
  uim-fep
  uim-utils
  manpages-ja-dev

tasks/japanese-desktop
 Key:
Packages: task-fields
Packages-list:
  kde-i18n-ja
  iceweasel-l10n-ja
  doc-linux-ja-html
- ttf-kochi-gothic
- ttf-kochi-mincho
+ ttf-sazanami-gothic
+ ttf-sazanami-mincho
  ttf-vlgothic
  uim
  openoffice.org-l10n-ja
  openoffice.org-help-ja
+ icedove
+ icedove-l10n-ja

この調整はtaskselパッケージのアップロードおよびFTPmasters側での
反映が必要なので、実際に反映されるのは当分先のことになるかと
は思います。

language-envはUTF-8環境向けの設定ができず、設定手法の参照くらいには
使えるという以上のものではなくなっています。うかつな設定でかえって
日本語を表示できなくなる可能性もあるので、インストール対象から外し
ました。
ttf-kochi-*はttf-sazanami-*に置き換えます。japaneseフォントポリシーが
すべてのパッケージで反映されればkochiが必須でなければならないことも
ほとんどないはずです。もともとkochiはGhostscriptなどで問題が出やすい
ため、できるだけsazanamiあるいはttf-vlgothicへの置き換えを進めたいと
思います。
メーラにicedoveを入れました。EvolutionはUTF-8サブジェクトになるなど、
主観的ですがあまり良さを感じられません。国産のsylpheedにせよという意見も
あるかもしれませんが、機能性の面でicedoveを選択しています。

コンソール環境のためのanthyおよびuim-fepは引き続きjapaneseタスクに入れて
いますが、「サーバには不要なパッケージなので困る」という意見もあります。
コンソールベースでanthy+uimを使っているというユーザがいないのであれば
japanese-desktop側に移動しようと思います。

なお、タスクに入れるパッケージは、「日本語CUI環境/日本語デスクトップ
環境に必要」で「それが日本語固有」で「できる限り最小限」を基本と
しています。
「日本語固有ではないがこれは入れるべき」というものがあるときには、tasksel
のBTSで直接問い合わせてください。