[debian-devel:17304] yatex の PREFIX についてアンケート

倉敷です。

yatex パッケージのバグを閉じたいと考えているのですが、
ご意見頂戴できればと。

バグの内容は

・yatex のデフォルト PREFIX が elisp の規約とぶつかっている
 →衝突しないキーを割り当てるようにパッチしたらどうか

というものです。

作者さんには動機がなさそうなので、対処するならパッケージング
で、ということになりますし、別のパッケージとの整合性を考えると
デフォルトは変えておいた方がよさそうなのですが、

・軽くサイト巡ってみた感じ、C-c 以外で使っている既存ユーザが
  存在するか疑問 (メインのユーザ層は日本ローカル)
・既存ユーザが新しいキーバインドを学習し直す理由も特に思い
  つかない

といった理由で、「パッケージアップグレード→なんか挙動が変わった
→しばらく混乱があった後で各自の .emacs でPREFIX 再設定」
となるだけかと思ってます。
# yatex を使う人は、別 elisp との衝突は呑んだ上であえて、
# 手元で対処済みだったりするかなぁ? という想定

で、debian の yatex を使っている方から「この方がいいな/こうすれば
いいんじゃないの」といった考えを聞いて、参考にさせて頂こうと考えて
ます。
# 私はまだ yatex を使っていなかったりします

ではでは。
--
KURASHIKI Satoru