[debian-devel:17719] Re: フォントパッケージから defoma 依存を削除しています

-develに移行します。

At Fri, 25 Dec 2009 12:30:14 +0900,
Hideki Yamane wrote:
>  現在、フォントパッケージから defoma への依存を削除しています。
>  TeX 回りなどで何か問題などでていないでしょうか。

昨日からghostscriptとfontconfigを見ていました。

http://kmuto.jp/d/index.cgi/debian/gs-font.htm
にそのあたりの調査をまとめましたが、「ghostscriptがfontconfigをサポート
してるからdefomaなくてもOK」というのは実際にはまったく解決になっていない
感じです。フォント名やPS名をfontconfig経由で取るわけではなく、FAPIは単に
Freetypeレンダラを使って描画するだけで、しかも未完成でした。

CMapのほうはpoppler-dataから展開すればなんとかなりますが、欧文のFontmap
およびCJKのcidfmapという2つのフォントマップについては、

・defomaに代わる何らかの動的生成を作る
・あきらめて退行し、静的ファイルを手で各自直す

のどちらかになるのではないかと思います。

後者はあきらかにダサいですね。

前者についてはフォントパッケージからdefomaのようなヒントを与えてくれないと
だいぶ苦しいことがわかりました。フォントマップを作成するためにPostscript
フォント名やファイルパス、その他いくつかの情報が必要ですが、fontconfigから
唯一提供されるのはファイルパスだけで、ほかの情報は提供されていません。

また、実際のPostscriptファイルの運用では、実フォントのPostscriptフォント名
から代表的なPostscriptフォント名へのエイリアス(Courier、Times-Bold、
Ryumin-Light、GothicBBB-Medium etc...)も用意する必要があります。
エイリアス自体はfontconfigのalias機能で作成はできるのですが、「パターン文字列
から対応するフォントを選出する」という関数・実行コマンドはfontconfigにあるもの
の、「エイリアスも含めたフォント一覧を提供する」機能が見つかりません。

つまり、fontconfigのフォントマップ・エイリアス情報からヒントファイルなしに
Fontmapやcidfmapを生成する、ということが現状では不可能と思われます。

なお、evinceで(主にRyuminとGothicBBBを外部参照しているTeX系の)PDFを見る
ときのフォントマッピングについては、RyuminとGothicBBBを
/etc/fonts/conf.d/40-nonlatin.confの日本語フォント関連の一番最初に挿入
すればよいようです。現状だとVLゴシックあたりで明朝も全部埋めてしまうので、
この修正はさっさと反映させてしまったほうがよいかと思います。