[debian-devel:17769] 第33回関西Debian勉強会のお知らせ

こんにちは。佐々木です。

このメールはdebian-users MLとdebian-devel MLにお送りしています。
関西Debian勉強会開催のお知らせをお送りします。

関西Debian勉強会は、関西エリアでDebian GNU/Linuxのさまざまなトピック
(新しいパッケージ、Debian特有の機能や仕組み、Debian 界隈で起こった出来
事などなど)について話し合う勉強会です。

3 月は オープンソースカンファレンス 2010 Kansai@Kobe において関西
Debian 勉強会 @ OSC2010 Kobe を開催します。以下は、下記URLの内容です。
最新情報については

 http://wiki.debian.org/KansaiDebianMeeting20100313

を参照して下さい.
= 第 33 回関西 Debian 勉強会@OSC2010 Kobe =

 * 日時:2010 年 3 月 13 日 (土) 10:00~18:00
 * 会場:神戸市産業振興センター: http://www.kobe-ipc.or.jp/
   〒650-0044 神戸市中央区東川崎町1丁目8番4号 (神戸ハーバーランド内)
   * アクセス: http://www.kobe-ipc.or.jp/access/
 * 費用: 無料

== ブース展示内容 ==

 * Debian 同人誌「あんどきゅめんてっどでびあん」の販売
 * Debian Live DVD (Sid/Live Installer)の配布
 * Debian 稼働マシン (Play Station 3)の展示

配布物などの追加情報はこちらをご覧ください。
関西Debian勉強会OSC2010 Kobe 追加情報: KansaiDebianMeetingOSC2010Kobe

== セッション内容 ==

=== 次期リリースの Debian 6.0(コード名:Squeeze)を見てみよう ===

  * 場所: 神戸市産業振興センター 2F 展示ホール内(b)
  * 時間: 14:00〜14:45 (45 min)
  * 講師: 佐々木 洋平(Debian JP Project)

Debian 次期リリース予定の「Squeeze」について、現在の状況やこれからどん
な協力をしていけばいいかなどについてお話しします。

== 参加方法 ==

ブース、セッションともに入場無料です。セッションについては、オープンソー
スカンファレンスのページよりお申し込みください。

 * http://www.ospn.jp/osc2010-kobe/modules/eguide/event.php?eid=3

== 懇親会 ==

関西 Debian 勉強会として個別に懇親会は開きません。OSCで開催する懇親会へ
登録をお願いいたします。

 * http://www.ospn.jp/osc2010-kobe/modules/eguide/event.php?eid=1

----

== GPG鍵の交換 (キーサイン) をしませんか ==

GnuPGはメールの署名やファイルの暗号化だけでなく、Debianではパッケージ作
成の際の署名などに使われます。

オープンソースカンファレンス2010Kansai@Kobeには、Debian関係者が多数集ま
ります。これを機会にGPG鍵の交換をして信頼の輪 (Web of Trust) を広げませ
んか。

 * 鍵署名 (Keysigning): http://www.debian.org/events/keysigning|Debian

=== GPG 鍵を交換するためにに必要なこと ===

==== 当日までにすべきこと ====

  * http://lists.debian.or.jp/debian-users/200909/msg00008.html の後ろ
    に書かれている「GnuPG 鍵の作り方」を参考に、4096bit/RSA 鍵を作成す
    る。

  * 作成した鍵の公開鍵をキーサーバ (pgp.nic.ad.jp および pgp.mit.edu)
    にアップロードする。

  gpg --keyserver pgp.nic.ad.jp --send-keys あなたの鍵ID
  gpg --keyserver pgp.mit.edu --send-keys あなたの鍵ID

  * 名前、メールアドレス、作成した鍵のID、GnuPG 指紋 (finger print)、お
    よび鍵の有効期限(設定している場合)を印刷しておく。

   gpg --fingerprint あなたの鍵ID

  一般的な GnuPG 鍵出力例:

   pub   4096R/42F4E4A8 2009-08-29
   指紋 = 759E EF5A 8247 18BA A842  75FD 8C7E 7DB7 42F4 E4A8
   uid                  Debian Taro <hoge@example.com>

==== 当日持ってくるもの ====

  * あなたの名前、メールアドレス、鍵のID、指紋、有効期限(設定している場
    合)を印刷したもの (交換したい相手の数だけ)

  * 本人確認用の写真がある公的身分証明書 (運転免許証、パスポートなど)

==== 当日、鍵交換の際に必ずすること ====

  * 相手の鍵IDと指紋を印刷したものをもらう。
  * 相手の身分証明書が有効 (本人であるか・有効期限など) なものか、確認。
  * 自分の鍵IDと指紋を印刷したものをわたす。
  * 自分の身分証明書を見せる。

==== 家に帰ったらすること ====

  * キーサーバ (pgp.nic.ad.jpまたはpgp.mit.edu) から、鍵を交換した相手
    のIDの公開鍵をダウンロードする。

   gpg --keyserver pgp.mit.edu --recv-keys 相手の鍵ID

  * 相手の名前、メールアドレス、公開鍵の指紋、および鍵の有効期限をチェッ
    クする。(注意:必ず間違っていないことをチェックすること)

   gpg --fingerprint 相手の鍵ID

  * 自分の鍵で、相手の公開鍵をサインをする。

   gpg --sign-key 相手の鍵ID

  * きちんとサインできたか確かめる。

   gpg --check-sigs 相手の鍵ID

  * 相手に送る公開鍵ファイルを出力する。

   gpg --export -a 相手の鍵ID > ファイル名

  * 出力したファイルを添付ファイルとして、鍵を交換した相手にメールで送る。

==== 鍵を交換した相手から、相手のサインがされた公開鍵ファイルが送られて
きたらすること ====

  * サインがされた公開鍵ファイルを取り込む。

   gpg --import ファイル名

  * 新ためて自分の公開鍵をキーサーバにアップロードする。

   gpg --keyserver キーサーバ --send-keys あなたの鍵ID

== 連絡先 ==

 * 担当者 のがた じゅん Email: nogajun@debian.or.jp

---
Youhei SASAKI <uwabami@xxxxxxxxxxxxxx>
              <uwabami@debian.or.jp>
  4096/RSA: 66A4 EA70 4FE2 4055 8D6A C2E6 9394 F354 891D 7E07
  1024/DSA: 8BF1 ABFE 00D2 526D 6822 2AC6 13E0 381D AEE9 95F4