[debian-devel:17848] 第37回関西Debian勉強会@OSC2010 Kyotoのお知らせ

このメールはDebian UsersとDebian Develにお送りしています。

 こんにちは。のがたです。
 明日は第36回関西Debian勉強会ですが、2週間後の金曜と土曜に京都で開催さ
れるオープンソースカンファレンス2010Kansai@Kyotoに関西Debian勉強会が出
展するので、お知らせです。
 当日はGPGキーサインもするので、希望される方は準備してご来場ください。

----

= 第37回関西Debian勉強会@OSC2010 Kyoto =

 * 日時:2010 年 7 月 9 日 (金) / 2010 年 7 月 10 日 (土) 10:00〜18:00
 * 会場:京都コンピュータ学院 京都駅前校
         アクセス http://www.kcg.ac.jp/campus/campus/map/image/eki_map.gif
 * 費用: 無料

== ブース展示内容 ==

 * Debian 稼働マシンと勉強会資料の展示
 * Debian Live DVDの配布(予定)
 * Debian 同人誌「あんどきゅめんてっどでびあん」の販売(残部少)
 * Debian Tシャツの販売

== セッション内容 ==

=== 野良ビルドから始めるDebianパッケージ作成 ===
  * 時間: 2010 年 7 月 10 日 (土) 14:00〜14:45 (45 min)
  * 場所: 京都コンピュータ学院 509教室
  * 講師: 佐々木 洋平(Debian JP Project)

次期安定版Squeezeのリリースはまだ先になりそうです。
Debianパッケージは古いけど新しいパッケージも使ってみたいな」
そんな安定版を使っている人のために、その場で試すこともできるLiveDVDを使
いながら、Debianパッケージ利用のコツからDebian Sidのソースパッケージを
使って安定版用パッケージの作成までを解説します。

== 参加方法 ==
ブース、セッションともに入場無料です。
セッションについては、オープンソースカンファレンスのページよりお申し込みください。

 * http://www.ospn.jp/osc2010-kyoto/modules/eguide/event.php?eid=14

== 懇親会 ==
7月10日(土)に有志が集まって懇親会を予定しています。
7月9日(金)OSC主催でおこなわれる懇親会ではありませんので、ご注意ください。

----

== GPG鍵の交換 (キーサイン) をしませんか ==

GnuPGはメールの署名やファイルの暗号化だけでなく、Debianではパッケージ作
成の際の署名などに使われます。

オープンソースカンファレンス2010Kansai@Kyotoには、Debian関係者が多数集
まります。これを機会にGPG鍵の交換をして信頼の輪 (Web of Trust) を広げま
せんか。

 * Debian -- 鍵署名 (Keysigning): http://www.debian.org/events/keysigning

=== GPG 鍵を交換するためにに必要なこと ===

==== 当日までにすべきこと ====

  * http://lists.debian.or.jp/debian-users/200909/msg00008.html の後ろ
    に書かれている「GnuPG 鍵の作り方」を参考に、4096bit/RSA 鍵を作成する。

  * 作成した鍵の公開鍵をキーサーバ (pgp.nic.ad.jp および pgp.mit.edu) にアップロードする。
  gpg --keyserver pgp.nic.ad.jp --send-keys あなたの鍵ID
  gpg --keyserver pgp.mit.edu --send-keys あなたの鍵ID

  * 名前、メールアドレス、作成した鍵のID、GnuPG 指紋 (finger print)、および鍵の有効期限(設定している場合)を印刷しておく。
   gpg --fingerprint あなたの鍵ID

  一般的な GnuPG 鍵出力例:

   pub   4096R/42F4E4A8 2009-08-29
   指紋 = 759E EF5A 8247 18BA A842  75FD 8C7E 7DB7 42F4 E4A8
   uid                  Debian Taro <hoge@example.com>

==== 当日持ってくるもの ====
  * あなたの名前、メールアドレス、鍵のID、指紋、有効期限(設定している場合)を印刷したもの (交換したい相手の数だけ)
  * 本人確認用の写真がある公的身分証明書 (運転免許証、パスポートなど)

==== 当日、鍵交換の際に必ずすること ====
  * 相手の鍵IDと指紋を印刷したものをもらう。
  * 相手の身分証明書が有効 (本人であるか・有効期限など) なものか、確認する。
  * 自分の鍵IDと指紋を印刷したものをわたす。
  * 自分の身分証明書を見せる。

==== 家に帰ったらすること ====

  * キーサーバ (pgp.nic.ad.jpまたはpgp.mit.edu) から、鍵を交換した相手のIDの公開鍵をダウンロードする。
   gpg --keyserver pgp.mit.edu --recv-keys 相手の鍵ID

  * 相手の名前、メールアドレス、公開鍵の指紋、および鍵の有効期限をチェックする。(注意:必ず間違っていないことをチェックすること)
   gpg --fingerprint 相手の鍵ID

  * 自分の鍵で、相手の公開鍵をサインをする。
   gpg --sign-key 相手の鍵ID

  * きちんとサインできたか確かめる。
   gpg --check-sigs 相手の鍵ID

  * 相手に送る公開鍵ファイルを出力する。
   gpg --export -a 相手の鍵ID > ファイル名

  * 出力したファイルを添付ファイルとして、鍵を交換した相手にメールで送る。

==== 鍵を交換した相手から、相手のサインがされた公開鍵ファイルが送られてきたらすること ====

  * サインがされた公開鍵ファイルを取り込む。
   gpg --import ファイル名

  * 新ためて自分の公開鍵をキーサーバにアップロードする。
   gpg --keyserver キーサーバ --send-keys あなたの鍵ID

----

--
野方 純 (NOGATA,Jun) - mail: nogajun@xxxxxxxxx