[debian-devel:17854] 第37回関西Debian勉強会&GPGキーサインパーティ@OSC2010 Kyotoのお知らせ

このメールは debian-users と debian-devel に送付しています。

倉敷です。

先日のがたさんより OSC 2010 Kansai@Kyoto において行なわれる第 37 回関西
Debian 勉強会の告知がありましたが、加えて GPG キーサインパーティも開催
いたしますので、お知らせします。

--
=== GPG キーサインパーティ ===

 * 時間: 2010 年 7 月 10 日 (土) 12:10~12:40? (早いと 10 分程度で終わります)
 * 場所: 京都コンピュータ学院 507 教室
 * 講師: 佐々木 洋平 (Debian JP Project)

キーサインパーティーは、PGP(GPG)の鍵を持っている人たちが互いの存在を証
明し鍵に署名をする集まりです。存在を証明した者どうしが鍵署名をし信頼を
広げることは Web of Trust (信頼の輪)と呼ばれ、インターネット上で顔を合
わせない者どうしが開発するオープンソース・自由なソフトウェア開発者の存
在を唯一証明できるものです。OSC 京都でも「信頼の輪」を広げるべく、
FLOSS 開発者の第一歩となる GPG キーサインパーティを開催したいと思います。

解説自体は 10 分程度の予定です。みなさんの参加をおまちしています。

参加される方は公開鍵の送付などの事前準備がありますので、必ず以下の URL
を参照下さい.

  http://www.debian.or.jp/~uwabami/ksp-osc2010-kyoto/

----
==== 当日までにすべきこと ====

 * http://lists.debian.or.jp/debian-users/200909/msg00008.html の後ろ
   に書かれている「 GnuPG 鍵の作り方」を参考に、4096bit/RSA 鍵を作成する

 * 作成した鍵の公開鍵をキーサーバ (pgp.nic.ad.jp および pgp.mit.edu) にアップロードする
 gpg --keyserver pgp.nic.ad.jp --send-keys あなたの鍵 ID
 gpg --keyserver pgp.mit.edu --send-keys あなたの鍵 ID

 * キーサインパーティの告知サイトより GPG 公開鍵を登録して下さい

      http://www.debian.or.jp/~uwabami/ksp-osc2010-kyoto/

   キーサインパーティ当日の流れは上記サイトをご覧下さい

==== 当日持ってくるもの ====

 * 鍵一覧ファイル(SHA 256のハッシュを書き込んでおくこと)
 * 公的機関発行のなんらかの ID: 運転免許証、住基カード、パスポートなどの
   いわゆる第一種身分証明書
 * 筆記具

==== 家に帰ったらすること ====

 * キーサーバ (pgp.nic.ad.jp または pgp.mit.edu) から、鍵を交換した相
   手の ID の公開鍵をダウンロードする

  gpg --keyserver pgp.mit.edu --recv-keys 相手の鍵 ID

 * 相手の名前、メールアドレス、公開鍵の指紋、および鍵の有効期限をチェッ
   クする (注意:必ず間違っていないことをチェックすること)

  gpg --fingerprint 相手の鍵 ID

 * 自分の鍵で、相手の公開鍵をサインをする

  gpg --sign-key 相手の鍵 ID

 * きちんとサインできたか確かめる

  gpg --check-sigs 相手の鍵 ID

 * 相手に送る公開鍵ファイルを出力する

  gpg --export -a 相手の鍵 ID > ファイル名

 * 出力したファイルを添付ファイルとして、鍵を交換した相手にメールで送る

==== 鍵を交換した相手から、相手のサインがされた公開鍵ファイルが送られてきたらすること ====

 * サインがされた公開鍵ファイルを取り込む

  gpg --import ファイル名

 * 改めて自分の公開鍵をキーサーバにアップロードする

  gpg --keyserver キーサーバ --send-keys あなたの鍵 ID
--

ではでは。