[debian-devel:18457] Q: How to initialize a user while the first boot

業務にかかわる相談ですみません.

現在,計算機シミュレーションを行う演習課題のテキストを作成しています.
演習課題を行うための仮想マシンイメージファイル(vmware / virtualbox)を作成
して配布し,演習課題を行う人は,各自のパソコン上で演習を行えるようにする
ことを計画しています.

それで,こういう場合に典型的なのは,お仕着せのユーザを1人作っておいて,そ
のユーザ名とパスワードは公開しておき,そのユーザでログインして演習しなさ
いと指示をする方法だと思います.

ただ,この仮想マシンイメージファイルについては,単なる演習に留まらず,実
際の研究にも使えるように計画しています.その場合は,長期にサーバとして使
われる可能性があるのですが,そのようなサーバに外部に広く知られたユーザ名
とパスワードが残るのはまずいと思います.

というわけで,仮想マシンの初回起動時だけユーザ名とパスワードを聞いて,
2回目以後は演習受講者が指定したユーザ名とパスワードを使うような枠組みが欲
しいと考えています.

適当なシェルスクリプトを書けば実現できるのは見当がつきますが,新たに作成
するとなるとバグが心配です.よく考えてみると,これはマシンインストール時
に行っている処理と同じなので,既存のツールがあるのでは? という気がしてき
ました.

というわけで,上記のような希望をスマートに解決する方法はないでしょうか?