[debian-devel:18734] Re: [Freewnn-users 240] Re: tamago-tsunagi-draft.gitの公開とご意見伺い (was: Emacs-tamago (egg) のupstreamを(再び)作りませんか?)

このメールは
tamago-tsunagi-misc@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxx
chise-ja@xxxxxxxxxxxxxxx
freewnn-users@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxx
canna-dev@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxx
anthy-dev@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxx
opensuse-ja@xxxxxxxxxxxx
debian-devel@debian.or.jp
freebsd-users-jp@xxxxxxxxxxx
に同じ内容で出しております。

私なりに考えてみました。
考えが間違っている、など意見・異見がございましたら
どうかご指摘願います。

まずTamago(Egg)のコードが
GPL-2+でライセンスされるのは皆同意しているはずです。
だからこそ皆さんコードを追加したり
パッチを書いたりしているのですから。

その上で以下の4つのことを考えなければいけないように思います。

既存のソースをどうするか?
既存のパッチをどうするか?
今後のソースをどうするか?
今後のパッチをどうするか?

このうち、今後についてはとりあえず今は置いておき、
ちかぢか考えるとして、既存のソース・パッチについては、
今決めておかないと、前へ進めなくなると思います。
(もちろん、今後についても大急ぎで考えないと、
開発が進まなくなりますが)

--------

まず現状ですが、各ソースコードのCopyright(C)表記はバラバラです。
FSFが著作権を持っていることになっているものもあれば
PFUになっているのもあれば
;;; egg/anthy.el --- ANTHY Support (high level interface) in Egg
;;;                Input Method Architecture
;; Copyright (C) 2002 The Free Software Initiative of Japan

;;; egg/anthyipc.el --- ANTHY IPC Support (low level interface) in Egg
;;;                Input Method Architecture
のようにFSIJが持っているものもあれば

;;; egg-sim.el --- EGG Simple Input Method
;; Copyright (C) 2000 Electrotechnical Laboratory, JAPAN.
;; Licensed to the Free Software Foundation.
;; Copyright (C) 2000 TOMURA Satoru <tomura@xxxxxxxxx>
というのもあれば
helper/egg-helper.c
 * Copyright (c) 2005 ISHIKAWA Mutsumi
というのもあります。
しかもegg-cnv.elやits/kata.elのようにCopyrightの表記が誤っている
らしいものもあります。

(この辺、まとめて
http://www.debian.org/doc/packaging-manuals/copyright-format/1.0/
風のファイルを作っておこうかなと思っていました。
しかしCopyrightが間違っている場合などを考えると頭が痛いですね。)

つまり各ソースの著作権者はバラバラで、
FSFが持っているわけではないソースが混じっています。

この状態でFSFまたはどこかに集中的に著作権を
管理してもらう状態にするのは大変そうです。
CopyrightをFSFにまとめることができるのか判断する必要があります。

ところである(法)人が著作権を主張するには、
少なくともその著作物に対する著作権を
自分が持っていることを知っている必要があると思いますが、
FSFはTamago(Egg)のコードにFSFが著作権を持つものがあることを
知っているのでしょうか?
そこらへんどういう仕組みなのか
私は詳しくないのでどなたか教えて欲しいです。

次に既存のパッチについて考えます。

基のプログラムがGPL-2+でライセンスされているので、
パッチについてもGPL-2+です。

GPLではプログラムを改変した場合、
改変した箇所・日時・改変者が誰であるか
明らかにするよう求めています。

だからVCSでソースを管理しておくのは良い考えだと思います。
ただ、現状のgit logを見ても誰が入れた変更なのか
判りにくいんですよね。
幸いChangeLogはきちんと2004年11月22日までわりときちんと
書かれているので、それを見て、だいたい誰が何を変更したか
解るようになっています。

しかし、ChangeLog.2000-2001に
2001-12-01  ?

        * egg/wnn.el (wnn-server-info-list): Use `defvar' instead of
        `defconst' to define it.
というのがあるんですよね。
それとChangeLogに署名した人と、
実際に変更した人とが異なっている場合というのも
あり得ると思います。

著作権者をFSFに統一することを考えた場合、
改変者一覧に漏れがあったら
譲渡は意味を成さなくなるように思います。
後になって「俺は同意していない」
という人が現れるかもしれないですから。

またTamagoのupstream復活を考えたときに
このアイデアをChangeLogに載っているメールアドレスに
片っ端から送信したのですが、
多くは該当アドレス存在せずで帰ってきました。
各パッチ提供者と連絡を取るというのは、
今となってはとても難しい作業のように思われます。

考えたり、調べたりしながらこの文章を書いてみたのですが、
著作権者を一つに統一するというのは
もはや無理なんじゃないかという気がしてきました。

残念ですが
http://producingoss.com/ja/copyright-assignment.html
の「何も対処しない」以外の選択肢が
現実で内容に思えてきました。

今後のソースとパッチの開発については後ほど考えます。

http://sourceforge.jp/projects/freewnn/lists/archive/users/2014-November/000239.html