[debian-devel:18862] Re: Why does not atod command exist in freewnn package on sid?

2015年1月24日 23:36 KISE Hiroshi <kise@xxxxxxxxxxx>:
> From: Youhei SASAKI <uwabami@xxxxxxxxxxxxxx>
> Subject: [debian-devel:18858] Re: Why does not atod command exist in freewnn package on sid?
> Date: Sat, 24 Jan 2015 21:59:12 +0900

> debian/freewnn-jserver.install を追えばいいようなので、
> snapshot.debian.orgをぽちぽちみてみました。
> [...]

皆さんお世話になっております。

Debian sidのfreewnn packageの過去の修正で
atodなどのコマンドが抜け落ちたらしい、
というところは理解しました。

また関西Debian勉強会で、この問題が話題に上り、
BTSでバグとして扱ってコマンドを復活させたらという話が出ました。

ただ、/usr/bin/に新たにコマンドを入れるには英語のmanが
必要になるとのことでした。

その時、英語のマニュアルは無かったはずとお答えしたのですが、
その後リポジトリを確認してみたら、ありました。
https://sourceforge.jp/cvs/view/freewnn/FreeWnn/Wnn/man.en/6.jutil/atod.man?view=co

それと、現在Debian QA Groupがメンテしているfreewnnを
引き取ってはという話が出ました。
バグは取った方が良いと思いますし、
またupstreamの方のバージョンはDebianより先に進んでいるので、
それに合わせるために、
手を挙げても良いかなとは思うのですが、
私は何をどうすればよいのか解っておりません。

たぶんこれでしょうか?
https://www.debian.org/doc/manuals/developers-reference/pkgs.html#orphaning

DebianのBTSとパッケージメンテナンスについて
勉強するところから始めます。

--
Mitsutoshi NAKANO <ItSANgo@xxxxxxxxx> <bkbin005@xxxxxxxxxxxxxxx>
 <https://twitter.com/ItSANgo> <http://d.hatena.ne.jp/Itisango/>