[debian-devel:19004] Re: 【募集】Hyper-V上でのDebianサポートのテストに協力頂ける方

たかはしもとのぶです。

前回
> ・VSS
> まだ確認できていません。

だったので、この部分の確認です。
結論としては、こちらも正常に動作しました。ただ、やはりインストール
直後はうまく動作せず、仮想マシンを何度か再起動する必要がありました。

もしかしたら、インストールしてからしばらく放置しておけばよかったの
かもしれませんが、そのあたりは未確認です。

・VSS
「wbadmin start backup -hyperv:仮想マシン名 -backupTarget:<バックアップ先>」
コマンドで仮想マシンのバックアップが正常に取得できること(GUIから
同様の操作をしても構いません)

※Windows 8.1にこのオプションはないので、Windows Serverで構築した
 Hyper-V環境で確認する必要があります)

この際/var/log/messagesにも、以下のようなログが出力されること

-----
Jul 14 23:32:26 sid64-1 Hyper-V VSS: VSS: op=FREEZE: succeeded
Jul 14 23:32:26 sid64-1 Hyper-V VSS: VSS: op=THAW: succeeded
-----

なお、意図的にhv_vss_daemonを停止した状態でバックアップを実行
しようとすると、/var/log/messagesに次のようなログが出力され、
バックアップに失敗しました。

-----
Jul 14 23:38:52 sid64-1 kernel: [ 4891.614991] hv_utils: VSS: failed to communicate to the daemon: -3
-----

ということで、お許しいただけますでしょうか > やまねさま

--
TAKAHASHI Motonobu/高橋 基信 <monyo@xxxxxxxxx>
      @damemonyo / facebook.com/takahashi.motonobu