[debian-devel:19179] Re: uim および Debian 標準の日本語入力環境の今後について

  upstreamも含めた対応ありがとうございます。

At Thu, 23 Jun 2016 21:00:26 +0900,
dai@debian.org wrote:
> [...]

  ごく個人的な意見としては、tty上でuim-fepが使えるというのが自分が感じ
るuimのアドバンテージです。常用しているわけではないですけど、
ssh/serialしかない状況で日本語を入力する最後の手段としてたまに利用しま
す。ibus向けの同等のソフトウェアはあるようですが、fcitxには見当たりま
せん。

  一方でibusはuimと思想がかなり異なります。有名な話として、ibus 1.5か
らIMの状態を外部から制御する機能が削除されたことがあります。
https://www.kaoriya.net/blog/2013/10/18/
http://blog.goo.ne.jp/ikunya/e/995b1558ed787b64f770a5ef3498d0c2

  このあたり、既存のユーザーから見た使い勝手は結構変わりそうな雰囲気を
感じます。

  まあ各自好きなIMに切り替えれば良いというのはそのとおりなので、そうい
う方向性もありだとは思います。