☆今後の dejavu 作業

野中です。

☆担当箇所の作業完了

dejavu (post topics-ml) の 9 章、おすすめパッケージは、
osusume.sgml として cvs 管理に移行しました。

この版 (Ver. 1.1.1.1) から変換した html ファイルもあります。
http://master.debian.or.jp/~nonaka/dejavu/osusume.html

長期的な課題はいろいろとありますが、
ここでいったん区切りをつけて、作業完了とします。

☆今後の dejavu 作業

Q&A 単位をメールやウェブから投稿することで、
dejavu を随時 (自動で) 更新していく方法も検討されていますが、
この方法は、長期的な課題として、いったん持ち越しませんか?

短期的な目標として、現 topics-ml を改訂することだけに、
まずは取り組んでみてはどうでしょう?

過去の議論をふまえて、
いくつかの方法について検討してみます。

	(1)
	topics-ml-*.html の担当箇所を取り出して、
	担当箇所の topics-ml-*.html を個別に改訂していく。

		参加する人のすそ野が広がる (かも?)。
		sgml や cvs の知識を必要としない。
		ちょっとした変換ツールを作れば、
		topics-ml.sgml への (自動) マージも可能?
		改訂者とマージ作業者が別。

	(2)
	topics-ml.sgml の担当箇所を各自で取り出して、
	担当箇所の *.sgml を作り、それを個別に改訂していく。

		現時点で採用している方法 (だよね?)。
		あとは topics-ml.sgml へまとめるだけ。
		改訂者とまとめ作業者が別。

	(3)
	topics-ml.sgml の全体を cvs 管理して、担当箇所を改訂していく。

		現時点では最適な方法 (と思われる)。
		余計な二度手間がなく、新しい方法のわりには、
		実現までの手間はさほどかからない。

	(4)
	topics-ml.sgml を Q&A 単位に分割して、Q&A 単位で改訂していく。
	Q&A のデータベースを作り、ぬまず検索システムにするか、
	もしくは、目次項目をキーワードに Q&A を抽出して、
	topic-ml.sgml を自動生成する。(ちょっと意味不明。まだ考え中。)

		最終的に実現させようとしている方法 (かな?)。
		いろいろと手間はかかるが、後の追加作業が楽になる。

		現 topics-ml から一年以上経っていて、
		早いとこ改訂を終わらせてしまいたい事情から、
		現時点ではやや高めの目標と思われる。

	(5)
	その他。例えば、、、
	Debian Project と関連させて、Q&A の M17N 化に取り組む。
	某社の同時通訳ソフトのような感じで。

		21 世紀には実現するであろう方法 (でしょう)。
		壮大なプロジェクトには多くの手間がかかる。
		現時点では構想段階にとどめておくべきと思われる。

それぞれの参加者が、(1)〜(5) の方法を別々に選んでもよいですね。
ただ、作業が煩雑になるのはちょっと嫌です。

できれば、(3) の方法を基本にして、
(4) や (5) の方法は議論の段階にとどめておいて、
(1) や (2) の方法での参加も歓迎という方向ではどうでしょうか?

異論がなければ、topics-ml.sgml を cvs import してみます。

 # topics-ml.sgml の RCS リビジョンを引き継ぎますよね?

Ken Nonaka <nonaka@xxxxxxxxx>                      Yokohama, Japan
Key fingerprint = 94 2A D5 3B BF E1 EC B6  2E B7 9D DB 96 95 D9 FF