Re: Debian celebrates its 10th Birthday

いまいです。

From: KISE Hiroshi <fuyuneko@xxxxxxxxxxxx>
Subject: Re: Debian celebrates its 10th Birthday
Date: Tue, 12 Aug 2003 08:51:25 +0900

> debian-announce@lists.debian.orgで流れた
>
> “Debian celebrates its 10th Birthday”
> http://lists.debian.org/debian-announce/debian-announce-2003/msg00000.html
>
> は、翻訳してJPのメーリングリストに投稿する価値のある、
> 重要なアナウンスだと思います。どなたか翻訳していただけませんか?

News/2003/20030811.wml として出ているので、そちらをベースに訳してみ
ました。

かなり急仕上げなのと、しばらく反応できないです。
--
Nobuhiro IMAI <nov@xxxxxxxxxxxx>
Key fingerprint = F39E D552 545D 7C64 D690  F644 5A15 746C BD8E 7106

<define-tag pagetitle>Debian は 10 回目の誕生日を祝う</define-tag>
<define-tag release_date>2003-08-11</define-tag>
#use wml::debian::news

自身の 10 回目の誕生日を祝います。Debian プロジェクトは、Ian Murdock
により 1993 年 8 月 16 日に正式に設立されました。この時点では、GNU/Linux
の「ディストリビューション」という概念自体が新しいものでした。Ian
は、Linux と GNU の精神にのっとり、Debian をオープンなディストリビューションに
することを目指しました。Debian の設立は、1 年に渡り FSF の GNU
プロジェクトにより後援されました。</p>

されました。Debian は、フリーソフトウェアハッカーの小さな、
結束の堅い集団から始まり、次第に大きく成長して、よくまとまった開発者と
ユーザのコミュニティを築きました。高い品質基準を達成し維持するために、
Debian はソフトウェアのパッケージングと配布に対して、広い範囲に渡る
一連のポリシーと手続きを採用しました。これらの基準は、ツールや自動化によって
裏付けられ、Debian の主要な要素すべてはオープンかつ目に見える形で
文書化されています。</p>

href="$(HOME)/social_contact#guidelines">Debian フリーソフトウェア
ガイドライン</a>です。これは Debian のフリーソフトウェアに対する解釈を
導き、Debian ディストリビューションの基礎となるものです。これらは後に、
オープンソース定義として採用されました。</p>

さらに 200 名がプロジェクトへの参加を志願しています。組織的に、Debian
プロジェクトには、<a
href="$(HOME)/devel/leader">プロジェクトリーダー</a>がいて、<a
href="$(HOME)/devel/secretary">書記</a>と数名の<a
href="$(HOME)/intro/organization">代理人</a>に支援されています。
最近、ディストリビューションは三つで構成され、安定版 (stable) リリース
(現在のコードネーム ``Woody'')、次期安定版リリースになる予定のテスト版
(testing) ディストリビューション (現在のコードネーム ``Sarge'')、12,000
を越すバイナリ<a href="http://master.debian.org/~joey/archive/overview.html";>\
パッケージ</a>を持ち、開発の努力が最初に注がれる、不安定版 (unstable)
ディストリビューション (コードネーム ``sid'') から成ります。</p>

href="http://www.debconf.org/10years/";>場所</a>で誕生日を祝います。
一つの大きなパーティは、<a
href="$(HOME)/events/materials/posters/worldmap/">世界中</a>に広がった
プロジェクトには適さないからです。いくつかのパーティはレストランでの
簡単な親睦会ですが、多くの観客を予定しているものもあります。</p>

href="http://www.debian.org/events/2003/0816-birthday";>バースデーパーティ</a>
だけを挙げたものです。</p>

<dl>

<dd>場所: ブルノ
</dd>

<dd>場所: トゥルク
</dd>

<dd>場所: ヴァーレンロート

</dd>

<dd>場所: ケンブリッジ
</dd>

</dl>

ブルガリア、カナダ、コロンビア、チェコ共和国、フィンランド、ドイツ、
日本、メキシコ、オランダ、ペルー、スロバキア、スペイン、スウェーデン、
スイス、台湾、そしてアメリカでもパーティが計画されています。あなたの
地域のパーティは、<a href="http://www.debconf.org/10years/";>パーティ</a>の
完全なリストを確認してください。</p>

開発者やユーザと会ったり、GnuPG の指紋を交換したり、Debian
やフリーソフトウェアに関する様々な話題を議論したり、その他、
我々の活気あふれるコミュニティに参加することを勧めます。</p>