Re: [RFT] kernel-packageの生成するdebconfの訳者募集

鍋太郎です。

遅くなって申し訳ありません。
ようやく、作業をする余裕が出てきました……

以下のように修正しましたが、
このファイルはどのように扱うとみんなで幸せになれるでしょうか?

Takashi Nakao <kalze@xxxxxxxxxxxxx> wrote:

> とりあえず、templates:12001まで見てみました。

ありがとうございました。

> 120行目
> initrd カーネルイメージを読み込むためインストールを中止します

またやったのか俺は……

> 132行目
> (他が「ですます」調なので、合わせたほうがいいかな?とおもいました。)

「モジュールの待避に失敗しました。中止します」としました。

> 143行目
> As you have instructed の部分ですが、ここは「説明」ではなく「指示」のほ
> うではないかな?とおもうのですが、どうでしょうか?
>  あなたの指示があったので、このディレクトリを待避しようとした。
>  しかし残念ながら、(略)を(略)へ移動する際に問題が発生した
> ということかな?とおもったのですが。

ご指摘の通りです。
> 指示通りにこのディレクトリを待避しようとしましたが、残念ながら
をいただきました。

> 168行目
>
> ある意味わかりやすいです(笑
> でも、他に対してちょっと砕けた言い方かな?ともおもったので、
> "何か不具合が起こるかもしれません"とか"問題があるかもしれません"とか
> いかがでしょう?

語感から、砕けた感じかと思ったのですが、
他では砕けてないので、浮いてしまいましたね。
「問題があるかもしれません。」としました。

> 180行目
> 「この異常に対しても」という表現がちょっと分かりづらいかな?とおもいまし
> た。

「このような問題があってもこのイメージをインストールするべきだと思われるのでしたら、」
としました。

> 186行目
>
> msgstr "そうでなければ、${modules_base}/=V/kernel を
> ${modules_base}/=V.kernel.old などに待避してから、
> このイメージを再インストールすることをお奨めします。"

「待避してから、このイメージの再インストールをお奨めします。」としました。

> 210行目

> "おそらくモジュールリストが変更されているため、
> モジュールの依存関係ファイル ${modules_base}/=V/modules.dep を再構築する
> 必要があります。"
以上をいただきました。

> 216行目
> 手順が表示されるのを期待してしまいそうなので、
> "適切に"
> ではいかがでしょうか?

そのようにしました。

> 216行目
> 原文は
> bootは動詞なので、
> "インストールが終了するまでバックアップを起動できないかもしれないため"
> なのかな?とおもいました。
> インストール終了までに再起動しちゃうと、古いカーネルイメージで起動できな
> いかもよ?ってことかな?と。

ここはうまく意味がとれていませんでした。
「バックアップが起動できない可能性があるため」としました。

> 240行目
> ${kimage} はディレクトリでありこれは想定外です。
> ${kimage} はディレクトリのため想定外です。

> ${image_dest} へリンクするシンボリックリンクを作成しようとしています。
> (自信なし)

> "ここにディレクトリが存在することは想定されていないため、中止します。"
> "ここがディレクトリであることは想定していないため、中止します。"

${kimage} がディレクトリであることは想定していません。
${image_dest} に、そこにリンクするシンボリックリンクを作成しようとしていますが、
そこがディレクトリであることは想定していないため、中止します。

としました。

--
 倉澤 望(鍋太郎)