DDTSS diff tool

こんにちは、

DDTP の翻訳のアップデート状況が分かるようなツールがないかな、と思って
diff を作成するツールを書いてみました。Translation-ja には日本語の翻訳
内容しかはいっていないのですね。

$ ./diff-translation.cc Description-ja Translation-ja-2009-06-06 Translation-ja-2009-06-08  | iconv -f utf-8 -t euc-jp

diff-translation.cc:115: warning: comparison between signed and unsigned integer expressions
--- Package name: bmv
SVGAlib 用 PostScript ビューア
 BMV は GhostScript 用のフロントエンドです。BMV を使えば、PostScript
 ファイルを手軽にプレビューできるようになります。rawPBM ファイルの閲
 覧用としても使用できます。SVGAlib を使っており、X を走らせることので
 きない Linux ユーザを対象としています。dvips から PS ファイルをプレ
 ビューするのに最適です。小さくて高速です。
 .
 Debian 版の bmv には、回転オプションと追加のキーバインディングを含め
 るためのパッチが適用されています。
+++ Empty

--- Package name: cvs
並列バージョン管理システム
 CVS はバージョン管理システムであり、RCS や SCCS のように古いバージョンの
 ファイル (通常はソースコード) を保存し、誰が、いつ、なぜ変更されたかの
 ログを残します。より単純なシステムとは異なり、CVS は一度に一つのファイル、
 ディレクトリを操作するのではなく、バージョン管理された複数のファイルを
 含んだディレクトリの階層構造を操作します。
 .
 CVS はリリースを管理し、複数の作者が並列でソースファイルを編集するのを
 可能にします。CVS は各種操作の実行・ログ・制御という一連の流れを可能な
 ものとし、世界規模のネットワーク上で快適に動作します。
+++ Package name: cvs
並行バージョン管理システム
[...]
 ディレクトリを操作するのではなく、バージョン管理されたファイルからなる
 ディレクトリの階層的なコレクションに対して操作を行います。
 .
 CVS はリリースを管理したり、複数の作者の間でソースファイルを並行に編集
 するのに役立ちます。CVS はトリガに対して様々な操作の有効化/ログ/制御を
 許可します。そして、ワイドエリアネットワーク上でよく機能します。

--- Package name: g-wrap
C 用のスクリプティングインターフェイス生成器
 言語間でのコール用の関数ラッパーを生成するためのツール (および Guile
 ライブラリ) です。現在のところ、C 関数用の Guile ラッパー生成のみに対
 応しています。
 .
 G-Wrap は (Scheme で書かれた) インターフェイス宣言一式を受け取って、
 Guile 用に記述されたインターフェイスを包み込みます。
+++ Empty

--- Package name: gdeb
グラフィカルなパッケージ検査ツール
 Gdeb は Debian ソフトウェアパッケージの検査用小プログラムです。
 また、パッケージのインストールオプションも提供します。
+++ Empty

--- Package name: gnome-accessibility-themes
GNOME 2 デスクトップ用のアクセシビリティテーマ
 本パッケージには 視力に障害を持つ人のために GNOME デスクトップ環境用と
 して設計された、高いアクセシビリティを持つテーマがいくつか含まれます。
 .
 拡大されたテキストやアイコンに加え、高コントラスト、低コントラストある
 いは逆コントラストの組合せを提供する全部で 7 個のテーマが提供されます。
+++ Empty

--- Package name: gnome-apt
グラフィカルなパッケージマネージャ
 gnome-apt は、グラフィカルなパッケージ管理プログラムです。apt が対応して
 いる方法 (HTTP、FTP、ファイル) を使って、パッケージのインストールやアン
 インストールを行なえるとともに、あなたの Debian システムを容易にアップグ
 レードすることもできます。
 .
 基本的に、gnome-apt はコマンドラインユーティリティの apt-get と同じ機能を
 提供しますが、使いやすい GNOME ベースの GUI プログラムとなっています。
+++ Empty

--- Package name: gnome-common
GNOME 又は GNOME 2.0 で用いた開発のための共通スクリプトおよびマクロ
 gnome-common は、GNOME 環境および GNOME を用いるアプリケーションのための、autoconf、
 automake そして libtool の拡張です。gnome-autogen.sh および複数のマクロが含まれ、
 GNOME および GNOME 2.0 のソースツリーの両方で役立ちます。
+++ Empty

--- Package name: gnomesword
GNOME による聖書学習ツール
 SWORD ライブラリを用いた GNOME 向け聖書学習プログラムです。
 機能一覧:
  聖書と注釈書の検索機能
  個人ノート検索機能
  個人ノートに節を追加
  ブックマーク機能
  並列ページ - 5 バージョンまでを同時表示
  メモ取り用 StudyPad
  (gnome-spell を用いた) StudyPad および個人ノート向けスペルチェック機能
  SWORD プロジェクト向けモジュールを利用
  Sword Bible、Commentary、Lexicon、そして General Book モジュールのサポート
+++ Empty

--- Empty
+++ Package name: gtkballs
シンプルなロジックゲーム
 本ゲームの目的は、同じ色のボール数個を水平や垂直、あるいは斜め方向に揃える
 ことにより、できるだけ高得点を稼ぐことです。有名な DOS 用ゲームの "Lines"
 のクローンです。

--- Package name: libgssglue1
gssapi メカニズム切り替えライブラリ
 libgssglue は gssapi インターフェイスを提供しますが、gssapi メカニズム
 自体は全く実装していません; そのかわり、作業を行うために、要求された
 メカニズムに応じて他の gssapi 関数 (すなわち、MIT Kerberos により提供
 される関数) を呼び出します。
 .
  ホームページ: http://www.citi.umich.edu/projects/nfsv4/linux/
+++ Empty

--- Package name: libpam-pwgen
パスワード生成器
 'passwd' 用の小さなアドオンであり、PAM モジュールとしての password
 ユーティリティです。言語依存の辞書を使用した発音可能なパスワードや
 ランダムな文字列を生成します。
+++ Empty

--- Package name: lv
強力な多言語対応ファイルビューア
 lv は、less に似た強力なファイルビューアです。
 多数の文字コードシステムを通じて多言語文字列のデコードやエンコードが可能です:
 ISO-8859、ISO-2022、EUC、SJIS、Big5、HZ、Unicode
 .
 lv は、正規表現ではマルチバイトなパターンを認識し、多言語対応 grep も可能です。
 さらに、テキスト装飾用の ANSI エスケープシーケンスも認識します。
+++ Package name: lv
強力な多言語対応ファイルビューア
 lv は、less に似た強力なファイルビューアです。
 lv は、多くの文字符号化方式で多言語のストリームをデコード/エンコード
 することができます: ISO-8859, ISO-2022, EUC, SJIS, Big5, HZ, Unicode。
 .
 lv では、マルチバイトのパターンを正規表現として利用できます。lv は、多言語対
 応の grep も提供します。さらに、lv は文字の装飾用の ANSI エスケープシー
 ケンスを処理することができます。

--- Package name: mktemp
一時ファイル作成ツール
 本パッケージはシェルスクリプト内での一時ファイルの操作を
 シンプルかつ安全にするために設計されたユーティリティを
 提供します。
+++ Empty

--- Empty
+++ Package name: pcmanfm-nohal
X 用のかなり高速かつ軽量なファイルマネージャ
 PCMan ファイルマネージャは X Windos System 向けの gtk2 ベースのファイルマネージャ
 です。機能一覧:
  * かなり高速かつ軽量
  * 通常のマシンでは一秒で起動可能
  * (Firefox と同様の) タブブラウズ
  * ドラッグアンドドロップのサポート
  * ファイルはタブ間でドロップ可能
  * 程々の時間で大きなディレクトリを読み込み可能
  * ファイル拡張子 (デフォルトアプリケーション) のサポート
  * 基本的なサムネイルのサポート
  * ブックマークのサポート
  * 非 UTF-8 エンコードのファイル名を正しく処理可能
  * アイコンビューと詳細リストビューを提供
  * 標準への準拠 (FreeDesktop.org に準拠)
  * クリーンでユーザフレンドリーなインターフェイス (GTK+2 による)

[...]
  *リムーバブルデバイスの自動マウント処理に HAL をサポート

--- Empty
+++ Package name: qcomicbook
漫画本アーカイブ (cbr/cbz/cba/cbg/cbb) 用 qt ビューア
 QComicBook は jpeg/png 画像を含む漫画本アーカイブ用ビューアであり、便宜性と
 簡易性を目指しています。
 次の機能を含みます: 自動展開、フルスクリーンモード、ページのスケーリング、
 マウスやキーボードによる操作など。
 .
 QComicBook は現在次のアーカイブをサポートします:
  - cbr - rar 圧縮
  - cbz - zip 圧縮
  - cba - ace 圧縮
  - cbg - tar.gz 圧縮
  - cbb - tar.bz2 圧縮

--- Package name: sunclock
時刻と地理データを表示可能な可愛い時計
 sunclock は、世界地図を表示し、昼の地域を明るく、夜の地域を暗く描画
 することにより、地球に太陽光が照らされた地域を示します。
 デフォルトのタイムゾーンに対するローカルタイムを示すだけでなく、
 主要な都市の GMT 時間、法律上の時間および太陽時、都市の緯度経度、
 地球上の任意の二点間の距離を表示できます。
 Sunclock は、経線、緯線、南北回帰線および極圏を表示できます。
 時間の進み方を加速し、四季の移り変わりを表示する組み込み機能を
 有しています。
[...]
 主要な都市の GMT 時間、法定時および太陽時、都市の緯度経度、

上川
--
dancer@{netfort.gr.jp,debian.org}