Re: [debian-devel:17598] DDTSS についてのご意見募集 (Re: 東京エリア Debian 勉強会 6/20)

こんにちは、
Ccにdebian-docを追加してdebian-users を削除しました。

上川

At Fri, 26 Jun 2009 04:10:36 +0900,
ake wrote:

> あけどです。
>
> 先日の第53回東京エリアDebian勉強会にご参加の皆さん、お疲れ様でした。
>
> DDTSSでの翻訳について様々な意見を交換でき、
> 非常に有意義な内容だったかと思います。
> 私の用意しました資料はとりあえず議論の叩き台としていただきましたが、
> まだまだ不足がある様に思います。
>
> そこで、PDFの資料を元に下記URIの Debian Wiki にページを作りました。
>  http://wiki.debian.org/ja/DDTSS_ja/TIPS
> こちらはアカウントの作成も容易ですし、
> 皆さんの様々なご意見を盛り込む事が容易かと思います。

まず気になるのは、翻訳サイトの紹介が最初にきているところです。
DDTSSの利用でもっとも重要な事項というわけではないと思うので。

あと、利用規約は確認したほうがよいかな:
http://eowimg.alc.co.jp/content/help/about.html#5 --営利目的での利用は不可
http://docs.yahoo.co.jp/docs/info/terms/ --不明
http://www.excite.co.jp/world/agreement/ --私的利用の範囲を越えてはならない

ということで、利用してよいという許諾がないのでそのまま使ってはならない
かな。そこまで品質のよい翻訳が生成されるわけではないので問題になること
はないとはおもいますが、内容を確認するための参考にする程度であればよい
とは思いますが、そのまま利用するのはよくなさそうですね。