maint-guide (chapter 4-9)

かわだです。

maint-guide で査読依頼があがっていなかった章の誤字などです。
パッチも添付しておきます。
7 章は査読依頼で指摘されていたところが漏れているようなのでその点を再度
含めています。

4.1
これらのフィールドは胸痛の書式で記述します。指定したいパッケージ名をコンマで区切って並べます。もし選択肢があれば、それらのパッケージ名を縦棒"|" (パイプ記号)で区切って並べます。

胸痛 -> 共通

上記のエントリーはdh_gencontrol(1)コマンドが実効されるとき、別のdebhelperコンポーネントで生成されたリストで代用されます。

実効 -> 実行

4.2
GNU GPL-1、GNU GPL-2、GNU GPL-3、LGPL-2、LGPL-2.1,、LGPL-3、GNU FDL-1.2、GNU FDL-1.3、Apache-2.0や 創作上の特権など、一般的にフリーソフトウェアに使用される代表的なライセンスは、各Debianシステムの/usr/share/common-licenses/ディレクトリ内にあるファイルを参照することができ、全文の引用は不要です。その他のライセンスの場合、完全なライセンスを同包しなければなりません。

創作上の特権 -> Artistic license

# Artistic license は訳さないのがよいかと。

4.4.2
"install"は、必須ではりませんがサポートはされています

必須ではりませんが -> 必須ではありませんが

5.9
dh_installexamples(1)コマンドはこのディレクトリに列挙されたファイルを例としてインストールします。

dh_installexamples(1)コマンドはこのファイルに列挙されたファイルとディレクトリをサンプルファイルとしてインストールします。

# ディレクトリではなくファイルに列挙、「例として」がわかりにくいので
# 「実例ファイル」とか「サンプルファイル」などとしてもよいのではないか。

5.16
コロン (:) の後の最初のフィールドはneedsです。このフィールドは、プログラムがどんなどんなインターフェースが必要かを規定します。

どんなどんな -> どんな

5.18
postinst、preinst、postrm、そして prermファイルは [38]maintainer scriptsと呼ばれています。これらのスクリプトは、パッケージを管理するアリアに置かれ、インストール、アップグレード、削除される際にdpkgによって実行されます。

アリア -> エリア

5.21
PGNアイコンなどのパッケージメンテナによるバイナリファイルを含めることが可能です。

PGN -> PNG

5.23
debianディレクトリ異化に拘束されているパッチや、その他のパッケージデータは、debian.tar.gzファイルとしてパッケージングされます。

異化 -> 以下

6.1
Build-Depends-indepに挙げられているパッケージ(参照 controlファイル, 第 4.1 節)が全てインストールされていなければなりません。

# リストになっているので「が全てインストール」以降は原文どおり「完全なパッ
# ケージの(再)構築を行うには、」の後に続けては。

6.2
"Architecture: any"のパッケージは、atuobuilder システムによって再構築されます。

atuobuilder -> autobuilder

Build-Dependsに挙げられているパッケージ (参照 controlファイル, 第 4.1 節)を確実にインストールします。

# リストになっているので「を確実にインストール」以降は原文どおり「再構
# 築されます。それは、」の後に続けては。

オートビルダーを使用した場合と普通のパッケージングとの

オートビルダー -> autobuilder

# autobuilder で 1 項ありますし、直前でも「autobuilderシステム」と訳し
# ていないので「オートビルダー」は訳さずそのままとしては。

6.5
ビルド依存を確認するための無菌室 (chroot)なビルド環境ではpbuilderパッケージが非常に便利です。[46] これにより、異なるアーキテクチャ向けのオートビルダーの下において、sid環境での、ソースからのクリーンなビルドが保証されます。また、深刻なFTBFS(Fails To Build From Source)バグを防ぎます。FTBFS バグは常に RC (release critical) に分類されます。Debianパッケージのオートビルダーについてもっと知りたい場合はhttp://buildd.debian.org/を参照してください。

オートビルダー -> autobuilder

6.6
svn-buildpackage:DebianパッケージSubversionで管理するための支援プログラムです。

DebianパッケージSubversion -> DebianパッケージをSubversion

7.3
その警告が不当であることを確認するして下さい。

確認するして -> 確認して

# 以前に指摘があった箇所ですが修正されていないようです。

8.1
DD出ない人のためのアクセスが公開されたアップロードエリアに関しては

DD出ない人 -> DDでない人

9.3
新規のアップストリームバージョンをパッケージスリのは基本的に

パッケージスリのは -> パッケージするのは

報告のあったバグを修正する、メンテナによる新規アップストリームリリースへのの変更点に関して簡潔に記載しバグをクローズします。

アップストリームリリースへのの変更点 -> アップストリームリリースへの変更点

それでは。

--
  Tetsutaro KAWADA / t3rkwd@xxxxxxxxx