[debian-users:00161] Re: Q:門前払いの件

鴨志田です.

sawamori> 澤森です。
sawamori> uskeyboaudのとき、rootのpasswordを打つ前に、CapsLock keyを打ち、次に、
sawamori> 半角/全角を打ち、それから、passwordを打ってました。起動時、日本語
sawamori> 106keyboaudになるようにしたら、loginできません。
sawamori> rootのpasswordを忘れたときは、どのように、loginしたらよいのでしょうか?
sawamori> 不勉強な小生に、ご指導の程、よろしく、お願いいたします。

[半角/全角]キーは, 101 キーで ~ になるので,代わりにこれを打ってみて
はいかがでしょうか? [CapsLock] は同じです.

それでもだめだったら.......

まずは,レスキューフロッピーから起動して,途中で [Alt] + [F2] などで他
の仮想画面にきりかえます(どこで切替えるかはインストールマニュアルを良
く読んでください).

ログインプロンプトが出たら, root と打って, root でログインします.

そして,
    # mount /dev/hda2 /tmp
などのように, / パーティションを /tmp にマウントします(別に /tmp で
なくても構いません).

上の例では,マウントできると /tmp/etc/passwd (パスワードファイル)と
いうファイルがありますので,このファイルを書き換えてしまいます.

    # vi /tmp/etc/passwd  ( vi を使う場合)

パスワードファイルの中に,

root:<password>:0:0:root:/root:/bin/bash

のような行があり,これを

root::0:0:root:/root:/bin/bash

のように 2 番目のフィールドを消してしまいます.

あとは,

    # cd /
    # umount /tmp   ( /tmp にマウントしていた場合)

でマウントを外してリブートすれば,ログインプロンプトで root と打つだけ
でログインできるようになります.

# 断定で書いていますが,やったことはありません(--#.
# もしかしたら,パスワードを聞いてくるかもしれませんが,そのときは
# [Enter] だけで OK です.

こんな感じでしょうか?

    ppppp                                       鴨志田 睦 (Atsushi KAMOSHIDA)
    p    p                                 kamop@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx
    ppppp                             kamop@xxxxxxxxxxxxxxxxxx
    p                            kamop@xxxxxxxxx
kamop       PGP fingerprint = 92 33 80 6B BE 1A BB 8B  29 2A E5 5A 21 D2 B9 2A