[debian-users:00231] Re: cannot open -lX11

きくたにです。

On Fri, 21 Mar 1997, Tomonobu Ohyama wrote:

> > とりあえずXjedはあきらめたのですが、ktermでJedを起動しようとすると、
> > Terminal not powerful enough for SLang.
> > と言われてしまいました。
>
> Jedに関しては知らないのですが、同様のことが、lynxでもありました。
> 自分でコンパイルした、slang0.99-37 (+jp.pat) + lynx2-6 です。
> メッセージにあるように、日本語化パッチを当てたslangでも、
> kterm では、うまくいかないようです。
> とりあえず私は、スクリプトでktermからならterm=xtermしてから
> lynx起動するようにして逃げてます。

こ問題はslang関係のソフトではときどき出てて、実はわたしもよくわかって
なかったりします。一応DebianのslrnパッケージのREADME.debianには

If you want to run slrn in an xterm, slrn may say that your display
"isn't powerfull enough". This is not true, it just doesn't know how
to handle xterm. The problem is that the TERMCAP variable is set to
an invalid value, something like: "co#80:li#24:"

To fix this problem, simply clear the TERMCAP variable. Ie, run
"unset TERMCAP"

(You may want to put this in ~/.bash_profile, or /etc/profile)

I hope this is solved in a later version of xterm or slang.

と書いてますので、とりあえず "unset TERMCAP" してみましょう。

--
人生を背負い投げ

菊谷 誠(Kikutani Makoto)  kikutani@xxxxxxxxx, kikutani@xxxxxxxxxxxxxxx