[debian-users:00243] Re: floppy-less install

鴨志田です.

From: amt@xxxxxxxxxxxxxxxxxx (ITSUMI ken'ichi)

amt> いつみ と 申します

amt> 目下のところLibretto で Debian を運用しようと考えている
amt> ものです。

amt> 95 はまったく使わないのですが、省電力設定のために、95 を残すべきかどうか
amt> 悩んでいます。

私の場合, HDD を交換してしまったので,元に戻せば 95 が動きますが,一
度もやったことがありません. 95 の資源を必要としないならば,いらないと
思います. 私は mule と TeX が使えれば十分なので.

amt> そこで、ご存知ならば、95 での、CPU速度設定や、HDDのモータ停止等の
amt> 設定が、Linux上でも有効であるのか、おしえていただけませんか。

確か, CPU の速度設定という項目は,他の諸々の設定を調整しているに過ぎ
ないものだったと記憶しています.

HDD のモータの設定に関しては,ハードウェア( Libretto )の方を用いず,
Linux のカーネル(正しく言えば, Linux の APM 機能)で可能です. とい
うより, hdparm という HDD のパラメータ等を設定するソフトウェアで自動
モータ停止機能がありました.

Linux では apm というソフトウェアで APM を管理します. 実際には apmd
というデーモンがいろいろと監視してくれています.

それで, APM のコントローラについてですが......

確か,どなたかが Linux 上で APM のコントロールをするプログラムを作成し
ていたと思うのですが,現在どうなっているのかわかりません.

私の場合は DOS パーティションを切って,そこから loadlin でブートしてい
るので, DOS パーティションに DOS 用のコントロールプログラムを置いて
( Nifty にありました.)使っています.

結論としては,

  (1) Windows95 の APM コントローラに相当するものは Linux にはない.
  (2) しかし, APM を利用することはできる.
      (つまり,ハイバネを利用可,バッテリーの監視もしている)
  (3) APM のコントロールは DOS/Windows95 でする(^_^;).
      (私の場合は頻繁に設定を変えることはないのでこれで十分です.)
  (4) HDD の自動モータ停止は hdparm で実現可.

といったところでしょうか.

もしかしたら, LCD の設定等を頻繁に変えたいとお考えなのかもしれません
が, LCD の明るさについては設定を変えても,期待した通りにはならないよ
うです. 直射日光の眩しい所では LCD を明るくしても良く見えません.

ちなみに, DOS 用の APM コントローラは以下の機能を持っています.

    1) Power-up Mode (ハイバネーション機能のオン/オフ切替)
    2) Standby Time (ハイバネーション時のスタンバイ時間設定)
    3) System Auto Off (自動電源オフまでの時間設定)
    4) Panel Power On/Off (パネルスイッチ機能のオン/オフ切替)
    5) Alarm Power On (自動起動時間の設定)
    6) LCD Back Light Power (LCD の明るさ設定 と バックライトオフ)
    7) System Beep (システムビープのオン/オフ切替)
    8) Low Battery Alarm (バッテリーアラームのオン/オフ切替)
    9) Panel Close Alarm (パネルアラームのオン/オフ切替)
   10) Hard Disk Drive Stop (ハードディスクの停止)
   11) Power Off (システムの電源断)
   12) Reboot (システムの再起動)
   13) Suspend (システムサスペンド)
   14) Standby (システムスタンバイ)

失礼します.

    ppppp                                       鴨志田 睦 (Atsushi KAMOSHIDA)
    p    p                                 kamop@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx
    ppppp                             kamop@xxxxxxxxxxxxxxxxxx
    p                            kamop@xxxxxxxxx
kamop       PGP fingerprint = 92 33 80 6B BE 1A BB 8B  29 2A E5 5A 21 D2 B9 2A