[debian-users:00299] Re: Hajime masite!

On Fri, 28 Mar 1997, Masahiro Tanaka wrote:

> いや、なくなるのではなくて、インストール時のファイルシステム上に
> /dev/sda9 がなかったので、mke2fs に失敗していたようです。
> 仮想コンソールで mknod して、インストールを続行しました。

ああなるほど。で自分のシステムを見ると、

brw-rw----   1 root     disk       8,   7 Dec  9 11:08 /dev/sda7
brw-rw----   1 root     disk       8,   8 Dec  9 11:08 /dev/sda8
brw-r--r--   1 root     root       8,   9 Jan 19 20:07 /dev/sda9

になってますので、あきらかに私も自分でmknodしてますね。
揮発性脳味噌なのですぐ忘れてしまいます。

> 今は会社なので、正確にはわかりませんが、slack では確か
> /dev/sda に関しては、/dev/sda1 から /dev/sda15まで
> あったと思うのですが、 Debian ですと、/dev/sda1 から
> /dev/sda8 までしかない様なのです。

このくらいケチらんと最初から作ってほしいものですね。

--
人生を背負い投げ

菊谷 誠(Kikutani Makoto)  kikutani@xxxxxxxxx, kikutani@xxxxxxxxxxxxxxx
                          hgf03701@xxxxxxxxxxxxxxxx