[debian-users:00077] Re: Debian-1.2 install fiugre

前原です。

From: yochi@xxxxxxxxxxx
Subject: [debian-users:00061] Re: Debian-1.2 install fiugre
Date: Tue, 04 Mar 1997 10:54:17 +0900

> hagi> yochi> 前原さんの「Debian-1.2 インストール」のWEBページに
> hagi> yochi> 貼り付けられているインストーラー画面の図のように、
> hagi> yochi> コンソール画面をイメージファイルに落す方法を知りませんか?
> hagi>
> hagi> xwdコマンドを使えば画面のイメージダンプがとれます。
>
> それは、しっています。
> xwd は、 X window のイメージダンプです。

あのページに関しては、xwd を使っています。まず、

 % rxvt -rv +sb -geometry 80x25 -fn 8x16

などとして、その上で

 % export TERM=xterm-color

を実行します。その後、dinstall を立ち上げて xwd でダンプしたものを、
ImageMagick を使ってサイズを 60 % に縮小し、JPEG に変換しました。

ターミナルのフォントは、"vga" にした方が本物のコンソール画面のイメージ
に近くなるのですが、インストーラを立ち上げると、一部表示がおかしくなっ
たと思います。個人的にいろいろ試した限りでは、上記の設定がベストでした。

 dinstall は、基本的にただのシェルスクリプトなので、直接書き換えて欲し
い画面を出しています。

# 結構面倒でした。

> 私が知りたいのは、X window じゃない、 コンソール画面のほうなんです。
>
> だれかしりませんか?

というわけなので、私もコンソール画面を直接イメージに落とす方法があるか
どうかは知りません。上記の方法だと、svgalib を使ったソフトの画面は撮れ
ませんし…。もしご存知の方がいらっしゃれば、私も知りたいのでフォローを
お願いします。

----
前原 恵太
maehara@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx