[debian-users:00333] Re: sendmail: Can not delivery local mail

鴨志田です.

From: Nishikawa Takashi <nisikawa@xxxxxxxxxxx>

西川> 西川@今日から社会人です。

おめでとうございます.

# 今年は自分も就職活動をする年です(^_^;).

西川> そんなわけで、研修期間の暇なうちに完全にdebianに移行してしまおうと思っ
西川> て、メールの環境を整えはじめました。
西川> slackwareでsendmailを使っていたこともあり、
西川>     sendmail_8.8.5-1.deb
西川> をインストールして、
西川>     cf_3.5Wpl5-2.deb
西川> を使ってsendmail.cfを作成し、sendmailをstartさせました。
西川> ところが、インターネットに送信するメールはうまく送られるのですが、ロー
西川> カル(root@localhost等)に出したメールは、

西川> Cannot exec /usr/sbin/mail.local: No such file or directory
西川> root... Operating system error: Error 0

西川> といったエラーがでて、うまく送信されません。

西川> /usr/sbin/mail.localというのは、どのパッケージに入っているのでしょうか?
西川> それとも、cfの作り方がおかしかったのでしょうか。
西川> sendmail_8.8.5-1.debのインストールにはdselectを使ったので(Debian-1.2.8
西川> です)依存関係には問題がないと思うのですが?

deliver は入っているでしょうか?

西川> Debianでsendmailを使っていらっしゃる方は、どのようにしてローカルメール
西川> を処理していらっしゃるのですか。
西川> もし、よろしかったら環境やcf作成時の注意点についてお教え下さい。

すいません. 自分は procmail に処理させてしまっていたので気づきません
でした.

Master/OSTYPE/linux というファイルがあり,その中で,

: ${LOCAL_MAILER_PATH='/usr/sbin/mail.local'}

という行があると思います.

これを

: ${LOCAL_MAILER_PATH='/usr/bin/deliver'}

として,もう一度, sendmail.cf をお作りになってください.

もしくは,お作りになられた sendmail.cf の中に /usr/sbin/mail.local と
書かれた行がありますので,それを /usr/bin/deliver に直してみてください.

# cf を修正して後程アップします.

    ppppp                                       鴨志田 睦 (Atsushi KAMOSHIDA)
    p    p                                 kamop@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx
    ppppp                             kamop@xxxxxxxxxxxxxxxxxx
    p                            kamop@xxxxxxxxx
kamop       PGP fingerprint = 92 33 80 6B BE 1A BB 8B  29 2A E5 5A 21 D2 B9 2A