[debian-users:00718] Re: startx & xdm trouble

From: SETOGAWA Michihiko <m-seto@xxxxxxxxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-users:00716] startx & xdm trouble
Date: Tue, 03 Jun 1997 14:56:39 +0900

> 1ではrootであれば正しく起動できます。root以外のユーザーでlogin 又は
> rootから su username  とした場合でのstartxは上記エラーとなります。エ
> ラーメッセージからするにsocketの使用に関して権限上の問題があるのでしょ
> うか?
>
> #/usr/X11R6/bin以下のファイルのpermissionは755 で、パスもちゃんと通っ
> #ています

/usr/X11R6/bin/X は
-rwsr-xr-x   1 root     root         4060 Jan 14 12:11 /usr/X11R6/bin/X*
   ^
ですが、これ(setuid)は大丈夫ですか?

> 2はxbase パッケージのインストール(dselect より)時のconfiguration
> で「xdm を起動しない」としていました。その後手作業でxdm を使用するよ
> うに変更しようとしているのですが実際には起動せず上記メッセージがログ
> に残っています。パッケージのインストールからやり直して設定すれば良い
> のかとも思いますが実施していません。
> こちらは特に私の設定がまずいだけだとは思うのですが、手元に設定の内容
> が無いのですいません。m(_)m 後程見直してみますのでポイントだけでも情
> 報をいただけないでしょうか?

 /etc/X11/xdm/Xservers が変なのでは?

/usr/doc/xbase/ を読んで /usr/sbin/xbase-configure すればいいかも。
 --
鵜飼文敏