[debian-users:01342] Re: XFree86-3.3 on TP230Cs

亀井です。

From: Takayuki Kamei <kamei@xxxxxxxxx>
Subject: [debian-users:00002] XFree86-3.3 on TP230Cs
Date: Wed, 30 Jul 1997 20:06:43 +0900

> TP230CsにDebian1.3をftpにてinstallしました。
> #Ethernet LANカードの時はお世話になりましたm(_ _)m。
>
> 一通りinstallし、XFree86の設定に移ったのですが各方面で見聞き
> した通りTP230Csでは画面の右側が掠れる(?)というようにうまく
> 使えませんでした。立上りはします(^^;)。
>
> 今手元にある「Working Linux」を見るとTP230/530はの付属の
> CD-ROMのvgaclk0をXのスタート時に起動する(.xinitrc)のがよろし
> いと書いてあったのでそうしたのですが、今度は立ち上がった直後
> [...]

vgaclk0をXが立ち上がった後に起動して見ました。
そうしたらGOOD。きれいは画面になりました。
いろいろ試して見ていないので何とも言えないのですが
WindowManagerが上がった後にvgaclk0がよろしい様です。
#*termだけ注意すればOKなのかな?

またkeymapがXを立ち上げると変わってしまうのですが(XFConfigで
は指定していない)これを無視したいのですがどうすれば良いのでしょうか?
とりあえずmanから調べて見ます。