[debian-users:00945] Re: partitioning

磯部@トライテックです。

=== 『"い" == </磯部則和/ Norikazu<isobe@xxxxxxxxxxxxx>>』 が
=== 『Wed, 25 Jun 1997 19:44:41 +0900』 頃に書いた
=== 『[debian-users:00878] partitioning』 について

い> 結果を言うと、パーティションをうまく切れません。

先日こういう質問をさせていただきましたが、やっと上手く切れま
した。

い> /dev/sda1	Primary	Dos 16-bit >= 32Mb	約1G	Windows用
い> /dev/sda2	Primary	Linux Native		約60M	/ 用
い> /dev/sda3	Primary	Linux SWAP		約128M	swap
い> /dev/sda5	Logical	Linux Native		約800M	/usr 用
い> /dev/sda6	Logical	Linux Native		約80M	/var 用
い> /dev/sda7	Logical	Linux Native		約2G	/home 用

い> これで各パーティションの Initialize に移るのですが、
い> /dev/sda7 が見えません。

ということだったのですが、どうやら Write で失敗していたよう
です。
/dev/sda7 の情報だけがうまく Write 出来ていなくて、それで見
えなかったようです。

始め 1.2.7 でやっていたのですが、どうせやり直すなら 1.3 にし
ようと 1.3 で始めからやり直しました。
ところが、1.3 の cfdisk では、ディスクを全然読めなくてパーティ
ションを切るどころではなく、仕方なく cfdisk でパーティション
を切るところまでは 1.2.7 の Rescue ディスクを使って行いまし
た。
そこまでやって、1.3 に戻ったらディスクが見えたので、これでイ
ンストールを続けようとしたら、やっぱり /dev/sda7 が見えなく
て、

鵜飼> 別のVirtual Console (Alt+F2など) で fdisk -l してみたら
鵜飼> どうなっていますか?

と言われていたので、fdisk -l をしてみたら、/dev/sda7 に残り
の2Gを割当てたはずが Free Space となっていて、そこでまたパー
ティションを切るメニューに戻って Write を繰り返したら書き込
めました。
# きちんと書き込めたというメッセージが出るんですね... (^^;

これでどうにかパーティションは切れて、インストールも次の段階
に移行出来ました。

い> # ディスクのサイズはまだ確定じゃありませんが、/ に 60MB で足
い> # りるでしょうか?

これは、足りるのでは? というアドバイスが多かったようなので、
とりあえずこのサイズでやってみようと思います。

まだ上手く動くところまでいっていないので質問させていただくと
思いますが、その時にも宜しくお願いします。

アドバイスを下さった、
あらき さん、田中@奈良先端大 さん、鴨志田 さん、鵜飼 さん、
中原 さん、どうもありがとうございました。
-----
磯部則和@(株)トライテック (^^ゞ
mailto:isobe@xxxxxxxxxxxxx