[debian-users:01353] Re: Broken pipe (head)

香田@徳島大学です。

MIZUHARA Bun writes:
 > 水原と申します。

 > これは cat よりも head の方が先に終了してしまうためで、むしろ
 > Broken pipe になってしまうのが当然だと思います。
 > head -1 だと、head は1行だけ読み込んで終了しますよね?
 > そうするとパイプを読み出すプロセスがなくなってしまうため、
 > Broken pipe というエラーが表示されるのです。
 >
 > まったく気にする必要はありません。

 > tail はその性格上、入力ストリームを最後まで読んでから終了する
 > のでエラーとならないわけです。

なるほど,納得しました。有り難うございました。

				平成9年8月1日(金)

 徳大工学部数学
 kohda@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxx
 Tel. 0886-56-7546