[debian-users:01586] Re: Viewing gz-file on Mule dired mode

鍋谷@阪大です。
古いメールのフォローです。

From: mkojima@xxxxxxxxxxxx (Motoyasu Kojima)
Subject: [debian-users:01490] Re: Viewing gz-file on Mule dired mode
Date: Mon, 11 Aug 1997 21:11:16 +0900 (JST)

> 小島基靖ともうします.今日は,夏(風邪で)休みです.
>
> <199708110156.KAA05057@xxxxxxxxxxxxx>の記事において
> tanaka@xxxxxxxxxxxxxxxさんは書きました。

> ~/.emacs に
>
> (load-library "uncompress")
>
> を加えると,圧縮ファイルの読み込みができます.確認済み.
>
> 又は,
> (load-library "jka-compr")
> で,圧縮ファイルの参照, 書き込みができるはずです.
> こちらは未確認.# というか,手元の環境ではうまくいってないので.

こちらでも、jka-compr でのファイルの書き込みはうまくいきませんでした。

まとめると、jka-compr, jam-zcat, uncompress のいずれもファイルの参照
だけでしたら同じですが、書き込みについては、

★umcompress
ファイル xxx.gz を開くと、ファイル名 xxx としてファイルをオープンする。
セーブすると、xxx が作成され、xxx.gz は消去される。

★jam-zcat
ファイル xxx.gz を開くと、ファイル名 xxx.gz としてファイルをオープンする。
セーブすると、xxx.gz に書き込み、xxx.gz~ ができる。

という違いがありました。

大阪大学理学研究科物理学専攻 博士前期課程2年 大坪研究室(06-850-5346)
         鍋谷 栄展      nabetani@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx