[debian-users:01860] Re: jnethack

根岸@NTTです。

  KM> きくたにです。

  KM> このスレッドに触発されて、jnethack_1.0.5.4.1-4.deb 入れてみましたが
  KM> 物投げる以前で変です。

  KM> kterm/rxvt上では、自分の歩いた後に @ が残っていくし、
  KM> ペットは見えないし、X版では日本語が出ませんん。

  KM> .nethackrc は /usr/doc/jnethack/nethack.rc をコピーして使ってます。

  KM> LANGはjaとかja_JP.ujisとかいろいろやってます。

まずは、デフォルトの状態(.nethackrc 等を設定していない時)で行なってみ
てください。この時には、白黒の text 版(tty mode)、 日本語 code は EUC
で表示されます。

これで、問題がなければ徐々に .nethackrc にある設定を試してみてください。

  KM> app-defaults/ja_JP.ujis/NetHack を app-defaults/NetHack に置いたり
  KM> app-defaults/ja/NetHack に置いたりもしてます。
  KM> (うちの環境は X11/locale/ の下に日本語関係ではjaとja.JISとja.SJIS
  KM> しかない)

  KM> k14はあります。

  KM> 他にどこチェックするべきでしょうか?

X の resource file は、app-defaults/ja_JP.ujis/NetHack にとしてくださ
い。そこを見るように /usr/games/jnethack の中で XFILESEARCHPATH を設定
しています。LANG は ja_JP.ujis です。

	% env LANG=ja_JP.ujis NETHACKOPTIONS='windowtype:X11' /usr/games/jnethack

で、jnethack の window が開きます。

X 版(X mode) を利用する場合には、Kaz Sasayama <kaz@xxxxxxxxxxxxxxx> さ
んが作成された locale-ja が必要になるかも知れません。うまく表示されて
いないと感じたら入れてみてください。

  KM> # トルネコやシレンにハマる口だからnethack系は入れたくなかったのだけど

おおいにはまってください。^.^)

---