[debian-users:01937] Compatible with FreeBSD

こんにちは. しまだ@京都大学です.
いつも debian-users メーリングリストにはお世話になってます.

先日, 知人に訊かれたことなのですが, 私も気になったので質問します.

FreeBSD がインストールしてあるディスクに Debian をインストールす
るとき, 少しやっかいなことになるのではないか, ということです.
たとえば, もともと次にようにパーティションが切ってあったとします.
(/dev/hd?? とか /dev/wd???? というのは /dev/ を省略します)

FreeBSD Filesystem  Linux でどう見えるか
wd0s1   FAT         hda1
wd0s2   BSD         hda2

FreeBSD のスライスは次のように分けてあるとします.

FreeBSD Position    Linux でどう見えるか
wd0s2a  /           hda5
wd0s2b  swap        hda6

ここに hda3 に Extended パーティションをとり, / と swap をとりま
す. このとき, rescue disk の kernel は

Position    kernel の解釈
/           hda7
swap        hda8

と認識するのですが, どうやらインストールプログラムは

Position    installer の解釈
/           hda5
swap        hda6

というふうに解釈してしまい(fdisk もそのようです), mke2fs の段階
で FreeBSD の / を破壊してしまいます. これを回避する方法はないも
のでしょうか. shell から mke2fs して mount すればいけなくもなさ
そうではありますけど, なんか裏技っぽいように思えてなりません. こ
ういう場合の正式な方法は, いったいどういう方法なのでしょうか.

よろしくお願いします.

--
しまだ みつのぶ
shimada@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx