[debian-users:02277] [BUG REPORT] dselect Segmentation fault

横井誠@RSCです。

Package: dpkg-dev-i18n
Version: 1.4.0.8-2
#dselect ってdpkg に入っているのでしたっけ?

質問
dselect を使っていると、
とSegmentation fault 起こしてしまいます。
どうしてこうなってしまうのでしょうか?
対処方法を誰かご存知ありませんか?

回答
Subject: [debian-users:02224] Re: dselect において
吉山@神戸大さんが返答しました。

  私が知る限りでは,バグがあるパッケージ情報を表示しようとすると,確実
に dselect が SegV で落ちます.
  で,Linux Japan vol.4(もしかしたら先週発売された UNIX USER 11 月号
も?)におけるパッケージ管理情報 Packages ファイルの jvim_3.0-1 の
Priority が optional ではなく optioanl になっているので,ここを
dselect が表示しようとすると SegV で落ちてしまいます.
  対応策としては,あまりスマートではありませんが,/var/lib/dpkg/ にあ
る stable, available ファイルの該当部分のバグをエディタで修正して下さ
い.これで,この件において dselect が落ちる事はなくなります.

こんな感じでよいのでしょうか?
では。
横井誠
yokoi@xxxxxxxxxxxx