[debian-users:02313] Re: about NE2000

"Yuki Maeda" <yuki_m@xxxxxxxxxxxxxxxx> さんがおかきになりました
<01bcda46$fd63e700$01013fc0@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx> につきまして

> はじめまして。
> 前田と申します。

とみもとでし。

> UnixUser11月号を片手に、Debian/Linuxのインストールをはじめた初心者
> です。
> 非常にお間抜けな質問で申し訳ないのですが、
>
> 「ドライバ・モジュールのインストールの際のパラメータの指定の方法」
> について。
>
> ne200のように複数のパラメータが必要な場合には区切り記号は
> 何にすればよいのでしょうか?
> スラッシュ?コンマ?空白?

とりあえず空白で認識されると思います。というかですね..

> とりあえず、「io=0x300 io=10」と、空白で区切ってインストールしてみ
> たものの、Linuxからは正常にカードが認識されませんでした。

上記の指定が間違いなのでは

"io=0x300 irq=10"
          ~~~~~~
では?"irq"にしていないので機械が割り込みレベルの指定が
ないのでうまくいかないといっているのでは?

もちろんIOアドレスとIRQはちゃんとあいてるものを使
わないと行けません。昔に僕がやったのはドライバディスク
のインストール時にはうまく認識(?)するんだけど、シス
テムブートすると全く反応がないので調べると、実はIRQ
がぶつかっていてインストール時にはその設定がなかったも
のだから設定時には問題が出なかったという事があります。
確か/varのどこかにシステムがIRQをどのように割り当て
ているかの情報ファイルがありますのでそちらをみてみては?
ところで何てファイルでしたっけ?>ALL(今会社なんで手元
にマシンがないんです、すみません)

#そんなへまするのは僕だけなのかな?

> よろしくおねがいします。

まだまだ僕も”たこ”なんで全然外しているかもしれません
その時は許してください。
---
Message from TOMY on The 'DEEP SIX' Project.
 at TOKYO in Japan.
  Since 1971,1994,1996

  「知之者不如好之者、好之者不如楽之者」

HomePage is http://www.at-m.or.jp/~deepsix/
E-Mail is mailto:deepsix@xxxxxxxxxxxxxxx