[debian-users:02323] Re: about NE2000

こんにちは。前田です。レスありがとうございます。

>とりあえず空白で認識されると思います。というかですね..

なるほど。認識がうまくいかないのは、区切り記号の問題ではなかったのですね。

>上記の指定が間違いなのでは
>"io=0x300 irq=10"

あ、すいません。
こちらにポストするときに写し間違えました。(^^;
ふだんは、ちゃんとirqとioを指定しています。

>もちろんIOアドレスとIRQはちゃんとあいてるものを使
>わないと行けません。昔に僕がやったのはドライバディスク
>のインストール時にはうまく認識(?)するんだけど、シス
>テムブートすると全く反応がないので調べると、実はIRQ
>がぶつかっていてインストール時にはその設定がなかったも
>のだから設定時には問題が出なかったという事があります。
>確か/varのどこかにシステムがIRQをどのように割り当て
>ているかの情報ファイルがありますのでそちらをみてみては?
>ところで何てファイルでしたっけ?>ALL(今会社なんで手元

adm内のファイルでしょうか?
あれも見てみましたが、他でirqの10番を使っているものはありませんでした。

実は私の使っている機械は、「なーんにも」入っていない機械で、
拡張スロットには、ネットワークカード以外何も入っていません。
(オンボードのビデオカードでirq使っているかもしれませんが、
10番を使うようなものは何もないです。)

セットアップ時には、例の
io=0x300 irq=10
で存在を認識してインストールできるのですが、実際にブートしてみると、
ne2000の認識のときに止まってしまいます。
(画面に"ne"と表示されて、そのままフリーズ)

ちなみに、DOS上の設定プログラムでテストしたときは、このirqやioできちんと
テストに成功しました。

一体、何が悪いんでしょうか?

      前田勇希/ Yuki Maeda
                 / e-mail: yuki_m@xxxxxxxxxxxxxxxx