[debian-users:02383] reconfigure network setting

こんにちは。松田陽一@PAL-NET三鷹です。

[質問]
debianのネットワークの設定、特にIP addressや netmaskの再設定
は、どのようにするのでしょうか?

[内容]
職場に簡易web サーバを設置する為、ジャンクをかき集めてdebian
をインストールしました。
先ず自宅で一通りの設定を行い、動作を確認した所で職場に持って
行きました。
ここで、IP address及びnetmask を再設定しなければなりません。

/etc/init.d/network に、然るべき設定を書き込めば良い、という
ことは、grepしてなんとなく判っていましたし、自宅ではこのファ
イルを書き換えることによってIP addressの設定が変わることも確
認しておりました。

しかし、IP addressだけならまだしも、netmask も変わってしまう
為、最初はうまく設定できず、ハマりました。

自宅の方は192.168.10.1から始まるIP addressに、255.255.255.0
のnetmask を設定していました。
しかし、職場では172.16.5.1から始まるIP addressに、255.255.252.0
のnetmask を設定しなければなりませんでした。
幸い、私のマシン(Slackware3.1)に既に設定されていた値がありま
したので、それを参考にして、
broadcast=172.16.7.255
network=172.16.4.0
という値を得ることができました。

Slackware にはnetconfig という便利なモノがあり、このシェルス
クリプトの中ではipmaskというコマンドを呼んで、broadcast と
network を導き出している事を知りました。
ならば、debianでも同じコマンドがあるんじゃないか? と思って探
しましたが、そのようなコマンドはありませんでした。

debianのインストール時にはこれらをメニューにて設定できていた
ので、そのようなシェルスクリプトのようなものがあるんじゃない
かと思うのですが、ドキュメントも含めて捜し出すことはできません
でした。

debianでは、一度設定したネットワーク設定項目を書き換えること
は、メニューでは出来ないのでしょうか?
或は、Slackware のipmaskのようなコマンドと同等の機能を提供し
てくれるツールはないのでしょうか?
--
松田 陽一(yoh)
mailto:matsuda@xxxxxxxxxxxx