[debian-users:02531] Re: Error message from mutt -2

吉田@NECです。

On Wed, Oct 29, 1997 at 08:47:32AM +0900, Y.Tokita wrote:
> 2日ほど前にmuttのエラーメッセージの件で質問させて頂いた者です。
> その後の御報告です。

このメール

ですから無事に動いたようですね:-)

>   /var/spool/mail をworld writable にするか、菊谷さんがおっしゃって
>   いるようなオプションを付けてmuttをソースからコンパイルすればよさそ
>   うですが、とりあえず実害がなさそうなのでこのまま使おうかと思って
>   います。(安易)

私のまわりのDebianはすべて1.3.1になってしまって
いて確認できないので(changelogにもないし)、以下
は半分ほど推測です。

以前のスプールはworld writableだったと。そこで
muttをconfigureすると-USE_SETGIDなものができま
す。その後security絡みでgroup writableに変更さ
れたためにメッセージが出るようになったんじゃな
いでしょうか。

+USE_SETGIDしたdebを作ります? >きくたにさん

> 2.sendmailの設定の件
>
>   sendmailをやめてsmailにした(元に戻した)。
>   SMTPを使う設定を有効にした。
>
>   と言う事で解決。

おめでとうございます。

> その節はどうもありがとうございました。

私のコメントがかえって混乱をまねいてしまったよ
うでもうしわけないです。

--
日本電気(株) 高度映像メディア開発本部 第三開発グループ
吉田 行範 <yyo@xxxxxxxxxxxxxxxxx>