[debian-users:02578] (Q) Beginner's install problem

松田と申します.
Linux Japan 4 号付録の CD(交換してもらった正常な CD)でインストール
しようとしていますが,うまくいきません.
どなたかアドバイスをお願いします.状況は以下のとおりです.
(1)基本システムのインストールは成功しました.(と思います.)
(2)dselect によるパッケージインストールがうまくいきません.
   たとえば,platex を選択してインストールしても入っていないようです.
   tex, latex などのコマンドはありますが,platex と入力すると,command
   not found となります.
(3)pcmcia-cs をインストールしましたが,kernel とのバージョンが unmatch
   で,ブート時に失敗しているようです.(ノートパソコンで LAN カードを
   使いたい.)

使用機種は FMV-5150NA5/W です.

これだけでは情報不足かもしれませんが,よろしくお願いします.