[debian-users:02587] Re: (Q) Beginner's install problem

"松田 俊夫" <matsuda-toshio@xxxxxxxxxxxxxxxxxx> さん、こんにちは。矢吹 幸治 です。

        31 Oct 97 11:22:38 +0900 の
        [debian-users:02578] (Q) Beginner's install problem
        に関するメールにお答えします。

"松田 俊夫"> 松田と申します.
"松田 俊夫"> Linux Japan 4 号付録の CD(交換してもらった正常な CD)でインストール
"松田 俊夫"> しようとしていますが,うまくいきません.
"松田 俊夫"> どなたかアドバイスをお願いします.状況は以下のとおりです.
"松田 俊夫"> (1)基本システムのインストールは成功しました.(と思います.)
"松田 俊夫"> (2)dselect によるパッケージインストールがうまくいきません.
"松田 俊夫">    たとえば,platex を選択してインストールしても入っていないようです.
"松田 俊夫">    tex, latex などのコマンドはありますが,platex と入力すると,command
"松田 俊夫">    not found となります.
"松田 俊夫"> (3)pcmcia-cs をインストールしましたが,kernel とのバージョンが unmatch
"松田 俊夫">    で,ブート時に失敗しているようです.(ノートパソコンで LAN カードを
"松田 俊夫">    使いたい.)
"松田 俊夫">
"松田 俊夫"> 使用機種は FMV-5150NA5/W です.
"松田 俊夫">
"松田 俊夫"> これだけでは情報不足かもしれませんが,よろしくお願いします.
"松田 俊夫">

 (3)のみ、答えます。

 わたしも、同じCD-ROMをつかい、Debianをインストールしました。
pcmcia-csですが、よく覚えてないのですが。

 なんか、動作がうまくいかなかったので、カーネルコンパイルして、
次にpcmcia-csのコンパイルをして、make installしてしまいました。

 すると、無事にNICを認識してくれるようになりました。

 と、今気がつきましたが、上記とは別に、あなたのLANカードは、
pcmcia-csがサポートしているやつですよね?(確認してますよね?)

矢吹 幸治      Email   yyabuki@xxxxxxxxxxxxxxx