[debian-users:02944] Re: ftp (fff)

あらきです。fffのメンテナです。
とりあえず、問題はみつからないので、詳しい情報をください。

> 香田@徳島大学です。
>
> ftp (= fff らしい)でおかしな点があるようなので御教示
> ください。
> Emacs/Mule でリモートマシンのファイルを見るとき
> ange-ftp を使うようですが Debian では失敗しないで
> しょうか。
> SUN だと上手く行くのですが,違いを見ると ftp> ls ... の次が
>
> 227 Entering Passive Mode ...(Debian)
> (後は訳のわからない表示)

むむ。人間が解せないという意味ですか?

> 220 PORT command successful. (SUN)
>
> のようなので調べると Debian の ftp は fff だそうで
> firewall 対応の ftp だけど ncftp と違って,
> ange-ftp で使えるとか /usr/doc/fff に書いてありました。
>
> また man ftp では passive で passive mode の on/off が
> できるとありましたが,ftp> で passive と入力すると
> Invalid 何とかと言われ,? で表示されるコマンドの中にも
> passive はありません。

素のftp なら ftp -p でpassiveになります。

> 本当に Emacs/Mule で使えているでしょうか?

今、確認してみましたが、問題ないですよ。
firewallの外のマシン(BSD/OS 3.0)、内のマシン(Digital UNIX)ともに
ange-ftpしてみました。